畜産物の需給動向

 4 鶏肉 


▼消 費
14年度の推定出回り量は、前年度をわずかに下回り173万5千トン(▲1.0%)

 鶏肉の推定出回り量は、11年度は、輸入品出回り量が前年度をかなり上回り国産品が前年並みであったことから前年をわずかに上回った。12年度は、輸入品、国産品ともにわずかに減少した。13年度は、中国産および米国産の衛生問題により輸入品の需要が落ち込み、輸入品は534,813トン(▲2.2%)、国産品はBSEにまつわる国産鶏肉への代替需要により生産量が前年度をわずかに上回ったことにより、1,216,757トン(2.2%)となった。14年度は引き続き輸入品の需要の落ち込みが見られ、BSEによる代替需要は年度後半無くなったものの、国産品志向が続き、1羽当たりの重量の増加等により生産量はわずかに前年度を上回った。その結果14年度は輸入品は13年度をやや下回る一方、国産品はほぼ同水準となった(図14、P.100)。
 鶏肉消費の構成割合は、13年は家計消費の割合、加工仕向の割合、その他(業務用、外食等)の割合ともに前年と同水準となった(図15、P.67)。

家計消費

 鶏肉の家計消費量(全国1人当たり)は、11年度以降、価格の安い鶏肉が増加傾向で推移した。13年度は9月に発生したBSEによる代替需要から年度後半前年を上回って推移し、景気不振からの食料消費減少の中で前年度を3.1%も上回った。14年度は、年度前半は前年度を上回って推移したが、後半はBSEによる代替需要が終息したことにより下回って推移し、年度全体では13年度をわずかに上回った(1.0%)(図16、P.66)。

加工品仕向肉量

 鶏肉調製品の輸入が一貫して増加している一方、鶏肉の加工品仕向肉量は、おおむね5万トン程度で推移している。13年度については、国内物は28,726トン(1.9%)とわずかに上回り、一方輸入物は20,865トン(▲10.5%)とかなりの程度減少した。輸入物については、衛生問題と偽装表示問題によって年度後半需要が陰った影響である。14年度においては、引き続き国産品志向が定着する中で国内物は13年度をかなりの程度(10.9%)上回る一方、輸入物は大幅に(▲17.9%)下回った(図17、P.67)。