[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2015年 > ラボバンク、乳業メーカーランキング(2014年)を公表

ラボバンク、乳業メーカーランキング(2014年)を公表

印刷ページ
 オランダの農協系金融機関ラボバンクは7月29日、2014年の世界主要乳業メーカー売上高ランキングを発表した。
 上位10社の構成は変わらなかったが、2位には精力的に買収を進めたラクタリス(フランス)が浮上し、ダノン(フランス)は順位を落として3位となった。また、デイリーファーマーズオブアメリカ(米国)がトップ5にランクインした。
 ランキングには、為替も大きく関係している。また、世界経済は芳しくないものの、途上国での乳製品需要の増大が期待されることから、米国や中国の乳業メーカーによる買収は進んでいる。
 中国の動きを見ると、蒙牛乳業が14位から11位に順位を上げたものの、伊利集団は10位にとどまった。これは、中国国内の乳製品需要の伸び率の低下が影響したとみられている。
 日本は、海外への投資が抑えられたことが影響したとみられ、明治は12位から17位にランクを下げ、昨年20位の森永乳業はトップ20から姿を消した。
表
【中野 貴史 平成27年7月31日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:国際調査グループ)
Tel:03-3583-9530



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.