[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 消費者コーナー(でん粉) > でん粉のレシピ > でん粉の簡単レシピ『カネン粉のだんご汁』

でん粉の簡単レシピ『カネン粉のだんご汁』

印刷ページ

最終更新日:2011年8月25日

九州各地で食べられてる家庭料理の「だんご汁」です。
だんご汁
・調理時間・・・約40分 ・カロリー・・・約360kcal  *カロリー数は1人分です。

材料

材料 分量
カネン粉(片栗粉でも代替可) 150g
木綿豆腐 1丁
豚バラ肉 100g
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本
小松菜 100g
生しいたけ 4枚
だし汁 3カップ
みそ 60g

作り方

だんご汁1
(1)豆腐はよく水切りし、カネン粉と混ぜ合わせて、耳たぶくらいの硬さになるまでこねて、棒状にのばしておきます。
(2)ごぼうは細切り、にんじんはいちょう切り、しいたけは食べやすい大きさに切り、小松菜は茹でて3cm長さに切ります。

(3)鍋にだし汁と豚肉、ごぼう、にんじん、しいたけを入れて柔らかくなるまで煮ます。
だんご汁2
(4)(3)に(1)を一口大くらいにちぎりながら加え、みそを溶き入れて小松菜を入れて仕上げます。
*ワンポイントアドバイス*
・豆腐の水分によって、カネン粉の量を調節しましょう。
・通常は小麦粉を練ったものが使われるそうです。試してみてはいかがでしょうか。
*豆知識*
地域によっては「だご汁」とも呼ばれています。

食材の知識を深めてみませんか?

でん粉あれこれ

野菜あれこれ

畜産あれこれ

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.