ミルクランドへようこそ!
畜産ってなあに?
映像で見るおいしい牛乳・乳製品の秘密
乳製品で大きくなろう!
〜体にいい乳製品の秘密〜

トップページ > 乳製品で大きくなろう!

牛乳の栄養成分
牛乳は完全食といわれるほど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれているよ。
アイスクリームは太りにくいってホント?
アイスクリームは太るというイメージがあるけど、血糖値が上がりにくい、冷たくて大量に食べられない、などの理由で、太りにくい食べ物と言えるんだ。
栄養もたっぷりだから、熱がでて食欲がないときにもいいんだ。食べ過ぎに気をつけて、おいしいアイスクリームを食べよう!
牛乳は骨にいい!
牛乳はカルシウムが豊富!カルシウムは骨や歯を作っています。成長期の君たちには絶対に欠かせない栄養だよ。牛乳は背を伸ばすというほど、カルシウムが多い、体にいい飲み物なんだ。
体をまもる牛乳の働き
牛乳は体に良い、いろんな働きがあるよ。
・病原菌から体をまもる 牛乳の成分は体の免疫力を高め、病気になりにくい効果があるといわれているよ。 ・コレステロール抑制 牛乳のたんぱく質はコレステロールの吸収を抑制し、合成を防いで必要以上のコレステロールを吸収しない働きがあるんだ。 ・血圧にいい! 牛乳のカルシウムは、血管を強く、しなやかにする効果があるんだ。 ・牛乳は太りにくい! 牛乳には体脂肪率を下げる働きがあることが最近の研究でわかったよ。 ・牛乳で安眠!? 牛乳のカルシウムは吸収率がよく、イライラした気持ちを落ち着かせる効果があります。寝る前のホットミルクは安眠に効果あり!
善玉菌ってなあに?
ヨーグルトは牛乳に似た成分だけど、乳酸菌による発酵作用が栄養成分の質を高めているんだ。乳酸菌は「善玉菌」といわれ、腸の中の悪い菌を退治して、おなかの調子を整えるよ。
チーズはアミノ酸たっぷり
チーズはアミノ酸がたっぷり含まれています。アミノ酸は筋肉のもとになるタンパク質を作るため、人間に欠かせないもの。チーズはその「必須アミノ酸」のうち、食物で補わなければいけないもの8種類がすべて含まれています。吸収率もバツグン!
バターの意外な栄養
バターには良質の脂肪とビタミンが含まれていて、消化がよく、胃腸が弱い人やお年寄りにもいいんだよ。肌や粘膜を健康にするビタミンAや、老化を防ぐビタミンEもたっぷり。
太ると思われがちだけど、カロリーもサラダ油より少ないんだ。いろんな料理に使って、おいしくバターを食べよう!
前のページへ
次のページへ