私がシェフ!
楽しく作ってみんなで食べよう
小学生・中学生がつくる料理レシピ集
2月
ほうれん草といろいろにんじんのサラダ
フライドエッグ添え たまごの揚げ物に挑戦

トップページ > ほうれん草といろいろにんじんのサラダ

このページをプリントする
調理のPOINT!
切る
 
  • にんじんを薄切りにするのは、スライサーを使うと簡単にできます。よく切れるので、手を切らないように気をつけましょう。
揚げる
 
  • 揚げ物は温度が大事!温度計つきの鍋もあります。フライドエッグは卵の鮮度、油の温度によって油がはねたりするので、やけどに注意しましょう。ポイントは新鮮な卵をつかうことと、170℃位の油で揚げること。揚げ物に挑戦するときは必ず大人の人と一緒に!
材料
数量4人分
ほうれん草
小1束(200g)
もやし
40本
ブロッコリースプラウト
20g
4個
にんじん(オレンジ)
3mm厚8枚
京にんじん(赤)
3mm厚8枚
島にんじん(黄)
3mm厚8枚
パースニップ(白)
3mm厚8枚
白・黒ごま
各適量
揚げ油
適量
オリーブ油
適量
 
■ドレッシング
梅干
10個
オリーブ油
大さじ4(60ml)
しょうゆ
大さじ1と1/3(20ml)
白・黒ごま
各適量
料理人・三國先生の一言
  • 季節にあったおいしい旬の食材は「ほうれん草」です。成長期のキミたちには欠かせない野菜です。
  • フライドエッグはフライパンに多めの油を熱して、揚げ焼きのようにしてもいいでしょう。
作り方
  1. ほうれん草は葉だけをちぎって塩ゆでにし、水にさらします。もやしも同様に塩ゆでします。
  2. 4種類のにんじんは3mmの厚さに切り、塩ゆでにします。にんじんが4種類そろわない場合は、普通のにんじんを同量でも大丈夫です。
  3. 皿に水気をきったほうれん草を盛り、まわりに4色にんじんを飾ります。
  4. ドレッシングを作ります。梅干しは裏ごしにして、オリーブ油、しょうゆとあえ、ごまをふります。もやし、ブロッコリースプラウトとあえます。
  5. 卵は170~180℃の揚げ油に入れてフライドエッグにします。
  6. ほうれん草の上にフライドエッグをのせ、その上にもやし、ブロッコリースプラウトのドレッシングあえを盛り、その上から白・黒ごま、オリーブ油をかけてできあがり!
調理動画
洋食1月の料理へ
洋食3月の料理へ