[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
でん粉 でん粉分野の各種業務の情報、情報誌「でん粉情報」の記事、統計資料など

ホーム > でん粉 > 機構から > 野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内について

野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内について

印刷ページ

最終更新日:2011年10月7日

野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内について
〜ベジ探は平成23年4月にリニューアルし、使いやすくなりました〜

2011年10月

野菜需給部 需給業務課

1 はじめに

 当機構では、野菜情報総合把握システム「ベジ探」(ホームページURL:http://vegetan.alic.go.jp)を管理・運営しており、産地が需給を的確に把握し、計画的な生産・出荷ができるよう、かんしょを含め、野菜に関する多様な情報をインターネット上で提供しています。

 ベジ探は、平成23年4月11日に、統計データを中心としたデータベース検索機能に特化すべく、リニューアルを行いました。

 今回のリニューアルでは、トップ画面の「野菜の公表資料」と「データベース検索」について内容の整理および拡充を行い、見やすさ・わかりやすさを追求しました。「野菜の公表資料」では、データを資料として使用しやすいエクセルなどの一覧表等で情報提供しており、「データベース検索」では、期間や品目などの条件を指定して、さらに詳細な情報を取得することができます。

 また、コンテンツの一つとして、気象情報がありますが、こちらからは、気温、降水量の平年比較のほか、今後の天気予報などから生産出荷パターンの予測などを行うことができます。

 本稿では、かんしょやばれいしょを中心にデータベース検索の使い方や、「農業気象情報」のアメダスデータベースの使い方、生育・病虫害発生予測等の検索について取り上げるとともに、ベジ探の主なデータ内容についてご紹介いたします。

 でん粉原料用いも生産地の方々にも広くご利用いただければ幸いです。
 
 

2 ベジ探の主なデータ内容

 ベジ探では、以下の情報を「野菜の公表資料」及び「野菜のデータ検索」の各頁等において提供しております。
 ここでは主に「野菜のデータ検索」をご紹介します

(1)卸売市場別入荷量・価格
 全国の主要卸売市場における日別・旬別・月別・年別の入荷量・単価

ここでは、かんしょの日別の入荷量を調べてみましょう。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、入荷量、単価(日別)を選択
 
 
(2)消費数量・購入金額

 1) 消費数量・購入金額
 2) 小売価格
 3) 消費者物価指数

ここでは、かんしょの月別の1人当たりの購入数量を調べてみましょう。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、品目別購入数量、金額を選択
 
 
(3)輸出入情報
 輸出入数量・金額・単価・輸入先国、輸出先国

ここでは、ばれいしょの輸入形態別の輸入量を調べてみましょう。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、《輸入》品目別輸入形態を選択
 
 
(4)生産動向
 都道府県・品目別の作付面積・収穫量・出荷量

ここでは、ばれいしょの北海道年別の作付面積・収穫量・出荷量の推移を調べてみましょう。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、品目別作付面積・収穫量・出荷量の年推移を選択
 
 

3 気象情報

(1)日別・半旬別気温、日照、降水量

ここでは、2011年の帯広の半旬別データを調べてみましょう。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、気象情報(半旬別)を選択
 
 
(2)一般気象情報
 一般気象情報では、ア 週間天気予報、 イ 注意報・警報、 ウ地震情報、 エ 台風情報、 オ 気象衛星画像、 カ レーダー、 キ アメダスなどがみれます。

ここでは、警報・注意報から市町村単位の警報がみられますのでご紹介します。
トップページデータ一覧または野菜のデータ検索から、一般気象情報を選択を選択
 
 
(3)農業気象情報、野菜主産地の気象情報について  
 気象情報のうち農業気象情報、野菜主産地の気象情報の閲覧については、会員登録が必要となります。 

 気象情報については、一般気象情報等のページからもデータを取得できますが、会員頁からは、さらに詳細なデータを取得することができます。 
 ここでは、これらの会員限定頁へのアクセス方法についてご紹介します。
 
 
 「農業気象情報」の検索方法について

 農業気象情報は、一般気象情報の内容に加え、(1) ポイント予測 (2) 予測メッシュ (3) 長期予報 (4) 気象動向 (5) 農業災害予測 (6) アメダスデータベース (7) 生育・病害虫予測 などを調べることができます。


ここでは、農業気象情報のうち、 アメダスデータベースの使い方をご紹介します。

・アメダスデータベースから気温や降水量を検索し、積算する
 1) 会員ログイン後、帳票選択画面から農業気象情報を選択します。
 2) 左バナーから、アメダスデータベースを選択します。調べたい期間を入力し、気温や日照時間、降雨量等の調べたい項目にチェックを入れ、グラフ表示を選択するとグラフが表示されます。
 3) ダウンロードファイルを選択すると、CSVファイルでデータが取得でき、グラフ等に加工することができます。
 4) アメダスデータベースにつきましては、時、日、半旬、旬と4つの項目がありますが、検索方法は、どの項目も同じです。
 
 
ここでは、アメダスデータベースのうち生育・病害虫予測の検索の仕方について、ご紹介します。

・アメダスデータから収穫日を予想する。
 1) 農業気象情報の左バナーから、生育・病害虫(発生日予測)を選択します。
 2) かんしょの収穫日予測を例にご説明します。調べたいアメダス地点を選択、作物種類等を入力後、「ステージ」に必要な項目を入力してください。入力後に「計算」のボタンをクリックしてください。
 3) 発生日予測につきましては、積算温度、積算条件を必ず入力してください。
 
 

4 その他

 ベジ探にはその他公表資料等がありますので、その一部を紹介します。

 ・年報 
 (1) 野菜マップ 
 (2) 野菜統計要覧 
 (3) 野菜輸入の動向 

 ここでは、野菜マップを紹介します。
 
 
 
 

 ベジ探では、この他にも野菜の生産状況・価格の見通しなどを紹介した「野菜需給価格動向レポート」など、今回ご紹介した以外にも各種コンテンツがございますので、ぜひご活用ください。利用方法についてのお問い合わせは、以下にお願いいたします。

 

独立行政法人農畜産業振興機構
野菜需給部 需給業務課
電 話 03-3583-9296

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.