[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
でん粉 でん粉分野の各種業務の情報、情報誌「でん粉情報」の記事、統計資料など

ホーム > でん粉 > 機構から > 「日本のでん粉事情」(パンフレット)を作成しました

「日本のでん粉事情」(パンフレット)を作成しました

印刷ページ

最終更新日:2012年11月9日

「日本のでん粉事情」(パンフレット)を作成しました

2012年11月

特産業務部でん粉原料課
 


 でん粉は、とうもろこし、ばれいしょ(じゃがいも)、かんしょ(さつまいも)、葛(くず)などを原料として作られています。また、異性化糖や水あめ、ぶとう糖などの甘味料、ビール、水産練製品、インスタント食品など多くの食品に使用されているほか、製紙、段ボール等その用途は多岐にわたっています。さらに、国内産いもでん粉を支援する仕組みである「でん粉の価格調整制度」が重要な役割を担っています。

 今回当機構では、このように身近でありながら意外と知られていない「でん粉」についてパンフレットを作成しました。この中では、でん粉の種類と原料の紹介に始まり、日本のでん粉の流通、国内産いもでん粉の生産地域の紹介、「でん粉の価格調整制度」の役割など日本のでん粉事情やでん粉を使ったレシピなどをわかりやすく紹介しています。

 このパンフレットは、機構が今後参加する一般消費者を対象としたイベント等において配布するほか、機構ホームページにて公開していますので、是非ご覧ください。
 
 
パンフレットアドレス:http://www.alic.go.jp/content/000088026.pdf

(問合せ先)
 独立行政法人農畜産業振興機構
 特産業務部でん粉原料課
 TEL 03-3583-1264
 FAX 03-3583-8758
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.