でん粉 でん粉分野の各種業務の情報、情報誌「でん粉情報」の記事、統計資料など

ホーム > でん粉 > 地域だより > 地域だより

地域だより

印刷ページ

最終更新日:2015年5月13日

品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会(かんしょ)の開催について

2015年5月

鹿児島事務所 山領 弥奈

 鹿児島事務所では、平成27年4月20日(月)、鹿児島市内にて、でん粉原料用いも交付金の代理申請者および国内産いもでん粉の製造事業者を対象に、平成27年度品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会を開催し、県内全域のJAやでん粉の製造事業者などから60名の出席があった。

  説明会では、当機構でん粉原料課からでん粉原料用いも交付金交付要綱および国内産いもでん粉交付金交付要綱の一部改正について説明した後、当事務所よりでん粉原料用いも交付金(生産者交付金)および国内産いもでん粉交付金(事業者交付金)に係る事務手続きについて、昨年度までに記載ミスの多かった事例や今年度からの変更点および留意点について周知した。

  その後、当機構でん粉原料課から、でん粉原料用いも生産者の個人情報を含むデータの取り扱いについて、平成26年度に新しく開発したセキュリティー強化アプリケーションの利用方法などについて説明を行った。

  最後に、当事務所の真弓所長から、要件審査申請や交付金交付申請の事務手続きの適正な実施と、今後実施を予定している現地確認調査の協力をお願いし、説明会を終了した。

  説明会後に実施したアンケートでは、「新任者に対しては、もう少しじっくり研修してほしい」との意見があった。今後の対応について検討の上、より良い説明会の実施に努めていきたい。
あいさつを行う真弓所長
あいさつを行う真弓所長
会場の様子
会場の様子
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713