消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 【第一線から】サトウキビで島に多くの人を呼びたい〜鹿児島県喜界町(きかいちょう)野間弘也(のまひろや)さん〜

【第一線から】サトウキビで島に多くの人を呼びたい〜鹿児島県喜界町(きかいちょう)野間弘也(のまひろや)さん〜

印刷ページ

最終更新日:2018年5月9日

 喜界島は鹿児島市の南南西約380kmに位置する、隆起サンゴ礁でできた亜熱帯気候の島です。一面のサトウキビ畑を一直線に貫く「サトウキビの一本道」は、映画やテレビの撮影スポットとしても有名で、最近はSNSに映える風景から多くの観光客がこの一本道でジャンプする姿を撮影するそうです。

地図

一本道

サトウキビは島の宝物

 台風で倒されても再び起き上がるサトウキビは台風常襲地帯の喜界島では貴重な安定した収入源です。平成27年7月現在のサトウキビの作付面積は島内の耕地面積の約76%を占めており、製糖工場や運搬業などの関連産業への従事者も多く、島を支える基幹産業となっています。
 また、島の一部地区ではサトウキビの管理状況や見た目、大きさなどに対し点数を付けて競い合う「立毛(たちげ)品評会」と呼ばれる行事が100年以上も前から続いています。喜界島の人々にとってサトウキビは思い入れの強い作物であり、かけがえのない宝物です。

不利な条件の地域でサトウキビ生産を支える

 サトウキビ生産者の若手の担い手として期待されている野間弘也さんは、サトウキビの基幹作業の受託※を行っている中里サトウキビ生産組合の一員です。中心的に活動している中里地区は土地基盤整備やかんがい整備が行われていない上に、土壌はサトウキビ栽培には不向きな砂地の地域です。

 作業面で困難な地域ではありますが、父の力(つとむ)さんからの教えを守り生産者からの依頼に対し丁寧な作業を行っています。また、組合では弟の貴也(たかや)さんも活動しており、平成28年産の収穫作業の受託面積は35haとなっています。

 ※基幹作業とは耕起・整地、植付、収穫などのサトウキビ栽培における中心的な作業のことです。また、受託とは、生産者からの依頼を受けて、これらの基幹作業をその生産者が作付けした(または作付け予定の)畑で行うことです。

1線1-4

地域との関わりを大切に

 弘也さんは地元の高校の野球部のOB会長を務めており、平成29年から野球部の生徒たちと40aの畑でサトウキビを作り始めました。土作りから栽培、収穫まで一貫して行い、収穫したサトウキビから黒糖を製造しています。黒糖の売り上げは野球部の遠征費用や道具の購入代に充てることができる上、農作業は足腰を使うことから良いトレーニングにもなるそうです。  また、この取り組みには、野球部の強化以外に、もう一つ大切な思いが込められています。それは、島で育った子どもたちでも、サトウキビに触れる機会は少ないそうで、彼らにもっと農業に親しみを持ってほしいとの思いです。このサトウキビ栽培で農業に親しみを感じた生徒たちが将来島で農業に関わってくれたらと願っています。

1線1-6

将来の展望

 サトウキビ生産一家の野間家の目標は、一年間に500tの収量を確保することです(喜界島における農家1戸当たりの年間平均収量は約161t)。中里地区は島内でもサトウキビ栽培には厳しい環境にあることから、弘也さんは積極的に研修会に参加したり島外の生産者まで出向いたりして技術を勉強しています。現在は研修で学んだ緑肥(りょくひ)の活用に力を入れており、増産に向けて日々奮闘しています。

 弘也さんの夢は、サトウキビを通じて喜界島の良さを多くの人々に知ってもらうことです。そのために、サトウキビの有機栽培に取り組み、そのサトウキビから黒糖の加工販売を行う6次産業化を目指したいと考えています。さらにその先には、サトウキビの収穫体験や加工体験のプログラムを取り入れることにより、サトウキビと喜界島のファンになってくれる人が増える未来を描いています。

サトウキビ生産者を支える交付金制度

 国内で生産される砂糖は、輸入される海外産と比較すると、価格差があります。このため、alicは「砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律」に基づき、私たちが使う砂糖の元となる原料糖から徴収したお金を主たる財源として国費と合わせて、国内のサトウキビ、てん菜生産者と、甘しゃ糖、てん菜糖製造事業者を支援しています。また、alicにはサトウキビ生産地の鹿児島と那覇にも事務所があります。サトウキビの生産のことなどお気軽に事務所までお尋ねください。

1線1-8

前のページ         次のページ
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196