消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 広報誌 > 理事長就任のご挨拶

理事長就任のご挨拶

印刷ページ

最終更新日:2018年5月9日

理事長

 平成30年4月にalicの理事長に就任しました佐藤一雄です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 alicは、平成
1510月の発足以来、国民生活において不可欠な畜産物、野菜、砂糖及びでん粉の安定供給を図るため、
 (1)農畜産物価格の低落時等に生産者への補給金交付等を行う経営安定対策業務
 (2) 農畜産物の売買等を行う需給調整・価格安定対策業務
 (3) 家畜疾病や自然災害等の発生時に支援を行う緊急対策業務
 (4)情報収集提供業務
等の的確な実施を通じて、農畜産業及び関連産業の健全な発展と国民生活の安定に寄与するという使命を果たしてまいりました。これも関係者の皆さま方のご理解とご協力によるものであり、心より御礼を申し上げます。
 
 わが国の農林水産業をめぐっては、新たな国際環境に入ることを踏まえ、平成2911月に改訂された総合的なTPP等関連政策大綱では、生産者の方々の経営安定に万全を期すため、経営安定対策の充実等の措置を講ずることとされたところであり、alicはその一翼を担うこととされています。
 また、alicは、平成
30年度から5年間の第4期中期目標期間を迎え、新たな中期計画に基づき、新たな加工原料乳生産者補給金制度の実施をはじめとする業務に取り組むこととしております。

 
 引き続き、農畜産業をめぐる環境の変化を踏まえ、これまで以上に消費者の皆さまに対して情報提供などに努め、alicに求められる使命の実現に向け、役職員一同、機動的かつ効率的な業務の実施に全力で取り組んでまいります。皆さま方のご理解とご協力をお願い申し上げます。 

 

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196