畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 畜産物(食肉)の需給予測及び需給動向

畜産物(食肉)の需給予測及び需給動向

印刷ページ

最終更新日:2024年3月6日

 畜産振興部では、畜産物の生産・流通関係者や需要者などに対して、需給動向の判断や経営の安定に資する情報を適時適切に提供する取り組みとして、食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)を対象に下記のとおり需給の見通しを公表しております。

・牛肉、豚肉(平成23年4月より毎月)
・鶏肉(平成25年4月より毎月)
・牛のと畜頭数の見込み(平成26年5月より四半期毎)

 今回、令和6年2月および3月の食肉の需給見通しについて、以下のとおり公表しましたのでお知らせします。
牛のと畜頭数の見込みについて(令和6年2月27日更新)
 牛については、他畜種と比較して出荷までの期間が長いことから、平成26年5月より、と畜頭数の6カ月予測を行っています(予測手法については、上記『牛肉の需給予測について』の4頁「出荷頭数」を参照)。今回は、2024年1月〜6月の見込みについて公表いたします。
食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の需給予測のかい離状況等について(令和6年2月29日更新)
 畜産振興部では、食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の予測結果と実績とのかい離について、定期的に検証を行っております。今回、令和5年下半期(7月〜12月)における予測結果と実績とのかい離について、検証を行いました。かい離には突発的な要因を含め様々な要因がありますが、今後とも、データの蓄積を行いつつ要因分析を継続するなど、予測精度の向上に努めて参りたいと考えております。
食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の需給動向(令和6年3月6日更新)
 食肉の需給動向には、食肉の需給及び枝肉卸売価格等の図表を掲載しております。
以前に掲載しておりました需給動向等の情報については下記リンクをご参照ください。

  国内統計資料(食肉・鶏卵・飼料)
  毎日の市況速報
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 畜産振興部 (担当:畜産流通課)
Tel:03-3583-4870