でん粉 でん粉分野の各種業務の情報、情報誌「でん粉情報」の記事、統計資料など

ホーム > でん粉 > 機構から > 野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内

野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内

印刷ページ

最終更新日:2011年10月17日

ベジ探は平成23年4月にリニューアルし、使いやすくなりました。
リニューアル後のベジ探の利用案内はこちらから。


野菜情報総合把握システム「ベジ探」の利用案内
〜野菜産地における生育や病虫害予測の参考とするために〜

[2009年2月]

【機構から】

野菜需給部 需給業務課
調査情報部 情報課



1 はじめに

 当機構ではかんしょを含め野菜に関する統計データベースシステム「ベジ探」(http://vegetan.vegenet.jp/)を作成し、産地が需給を的確に把握し、計画的な生産・出荷が出来るようサポートをする情報をインターネット上で提供することによって、産地を応援いたしております。

 また、「ベジ探」では、気象情報について、気温、降水量の平年比較や、今後の天気予報などから生産出荷パターンの予測や出荷時期の調整価格動向の分析などに利用することができます。

 本稿では、気象条件と病虫害情報を中心に同システムにおける情報検索の方法をご紹介いたします。でん粉原料用いも生産地の方々にも広くご利用いただければ幸いです。


2 ベジ探の主な検索内容

 ベジ探では、以下の検索内容により野菜を取り巻く状況を的確に把握することができます。

(1) 需給関係

ア 市況情報
  (ア)全国主要市場の日報
  (イ)主要市場における旬別入荷量と価格
  (ウ)卸売市場情報

イ 気象情報

 (ア)全国アメダス地点の気温、降水量、日照時間
  (イ)アメダス地点の数値の積算機能

ウ 輸入情報
  (ア)国別月別輸入数量・金額・単価(1カ年)
  (イ)品目別国別月別数量の推移(3カ年)
  (ウ)野菜の輸入状況(任意の期間)
  (エ)野菜の輸入先国ベスト3(任意の期間)
  (オ)品目別国別・類別輸入の推移

エ 輸出情報
  (ア)品目別輸出先国ベスト3(3カ年)
  (イ)野菜の輸出国ベスト3(任意の期間)
  (ウ)輸出状況(任意の期間)

オ 消費情報
  (ア)一人当たり野菜の品目別購入金額・価格
  (イ)品目別購入数量と購入金額の推移(3カ年)

(2) 国内産地情報

ア 野菜マップ
イ 産地の紹介(産地プロモーション)⇔契約野菜コーディネート(産地と実需者つながりの場)
ウ 加工業務用野菜への取り組み

(3) 海外情報


3 野菜産地における気象状況や生育や病虫害予測の検索方法について

 「ベジ探」では、データを中心とした「統計データ検索システム」、とビジュアルで観ることを中心とした「気象情報」の2とおりの情報検索が可能です。

 会員登録は無料となっておりますので、ベジ探の会員登録をした後、会員情報へログインしてください。なお、登録は個人・組織のどちらでも結構です。登録方法は、ベジ探のマニュアル(http://vegetan.vegenet.jp/vegetan%20manual.html)をご確認ください。

 以下、実際のベジ探ホームページをご覧に入れながらご説明します。


(1)「統計データ検索システム」から情報を取得する

 統計データ検索システムの気象情報では、気象庁から公表される全国アメダス地点の次のようなデータを検索できます。なお、半旬別データは、日別気象データからベジ探が計算したものです。
ア 半旬別気象データ(3カ年)(平均気温・最高気温・最低気温・日照時間・降水量)
イ 日別気象データ(平均気温・最高気温・最低気温・日照時間・降水量・平年値)なお、データは、気象庁公表と同時に更新されます。


(1)「ペジ探」の会員登録をした後、会員情報へログイン後、画面上部【統計データ検索システム】を左クリックすると、「統計データ検索」の画面になります。


(2)「統計データ検索」画面の「気象情報」をクリックします。


(3)表選択を「半旬別気象データ(3カ年)」、「日別気象データ」のどちらかを選択してください。

(4)「半旬別気象データ(3カ年)」を選択した場合の画面。
  基準年に調べたい年、調べたいアメダス地点を選択し、最後に「検索」ボタンを押すとデータが表示されます。


(5)「日別気象データ」を選択した場合の画面 
  調べたい期間、調べたいアメダス地点を選択し、最後に「検索」ボタンを押すとデータが表示されます。


(6)「半旬別気象データ(3カ年)」、「日別気象データ」いずれもダウンロードが可能です。CSVダウンロードボタンを左クリックしてください。ただし、ダウンロード後には、エクセルファイルで使用するために形式を変更する必要があります。


(2)「気象情報」からデータを取得する。

 ここでは、財団法人日本気象協会が提供する「気象情報」を紹介します。このサイトの特徴は、天気図など一目で情報がわかることの他、農作業を行う上で便利な積算気温などの計算が簡単にできることがあります。会員登録を必要としない一般画面では、(1)天気予報 (2)注意報 (3)地震情報 (4)台風情報 (5)気象衛星画像 (6)レーダー (7)アメダスなどを調べることが出来ます。 

 また、会員登録を行った方は、一般画面の内容に加え、農業気象情報として、(8)ポイント予測 (9)予測メッシュ (10)長期予報 (11)気象動向 (12)農業災害予測 (13)アメダスデータベース (14)生育・病害虫予測 などを調べることができます。

(1)登録後、会員トップ画面の【気象情報TOP】をクリックすると気象情報の画面になります。



(2)左下の「地点設定」をクリックし、「地域を限定して選択する場合」または「全国を対象に選択する場合」いずれかから調べたい地点を設定します。


(3)画面に従い、調べたい希望の地点を設定し、最後に「変更」ボタンをクリックしてください。これで、地点変更が完了です。ここで設定された地点で各情報が表示されます。


ア アメダスデータから気温や降水量を検索し、積算する

(1)気象情報TOPから調べたい地点を設定します。

(2)登録後、アメダスデータベース『日』を選択してください。

(3)調べたい期間を入力し、調べたい項目にチェックを入れた後、「計算」ボタンをクリックしてください。


(4)結果が表示されます。

(5)アメダスデータベースにつきましては、時、日、半旬、旬と4つの項目がありますが、検索方法等につきましては、どの項目も同じです。


イ アメダスデータから収穫日を予想する。

(1)気象情報TOPから調べたい地点を設定します。

(2)登録後、生育・病害虫(発生日予測)を選択します。

(3)かんしょの収穫日予測を例にご説明します。「ステージ」に必要な項目を入力してください。入力後に「計算」のボタンをクリックしてください。

(4)計算結果が表示されます。使用されるデータは、当該年の実績データと過去の平年値です。

(5)発生日予測につきましては、積算温度、積算条件を必ず入力してください。また、詳しい内容については、サンプル、ツールの使い方を参照してください。


4 その他

 ベジ探では、今回ご紹介した気象情報などの検索以外にも各種データ検索が可能ですので、ぜひご活用ください。利用についてのお問い合わせは、以下にお願いいたします。

独立行政法人農畜産業振興機構
野菜需給部 需給業務課
電話 03―3583―9296

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:情報課)
Tel:03-3583-8713