[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 農林水産省「消費者の部屋」特別展示へ出展しました

農林水産省「消費者の部屋」特別展示へ出展しました

印刷ページ

最終更新日:2013年3月5日

概要

 当機構では、平成25年1月28日(月)〜2月1日(金)の5日間、昨年度から実施している「砂糖の価格調整制度の周知・浸透の取組」における消費者等との交流行事への参加の取組みの一環として、農林水産省において同省並びに精糖工業会と連携して「太陽と大地の恵み砂糖〜日本の砂糖の安定供給を支える仕組み〜」と題し、「消費者の部屋」特別展示に出展しました。
 展示にあたっては、パネル、パンフレットやビデオでの情報提供に加え、さとうきび、てん菜の実物や様々な種類の砂糖製品の展示、さらに、さとうきびや黒糖の試食、綿菓子作りなど実際に見て、さわって、味わってもらえるよう心がけました。 
開催期間中約1,000名の方にお越しいただきました。
開催期間中約1,000名の方にお越しいただきました。
綿菓子づくりに挑戦。
綿菓子づくりに挑戦。
北海道のてん菜。
北海道のてん菜。
鹿児島県種子島のさとうきび。
鹿児島県種子島のさとうきび。

砂糖の価格調整制度や正しい知識に関する情報提供

 主たるテーマの「砂糖の価格調整制度の紹介」コーナーでは、鹿児島県並びに沖縄県のさとうきびや北海道のてん菜が、地域においてなくてはならない重要な作物であること、国土保全に貢献していること、砂糖には大きな内外価格差があること、農業所得の確保・国内の砂糖の安定的な供給を図るため価格調整制度の安定的な運営が必要であることなどについて、パネルやパンフレット「日本の砂糖を支える仕組み」などで紹介しました。
 また、砂糖と健康との関係、白い砂糖は漂白しているのではなく限りなく不純物を取り除いた結果白くなっているものであること、砂糖の持つ親水性や保水性などの機能について解説したパンフレットや、これらの特長を活かした料理のレシピを配布するなど、砂糖の正しい知識について情報提供を行いました。 
制度のパネル
価格調整制度や砂糖の正しい知識をパネルやパンフレットで紹介。
価格調整制度や砂糖の正しい知識をパネルやパンフレットで紹介。

もしもの備えとしての砂糖のすすめ

 さらに、氷砂糖、角砂糖や黒糖の携帯性、摂るとすぐにブドウ糖に変化しエネルギー源となる速効性、甘みがもたらすリラックス効果や高い保存性といった特長に着目し、「もしものときにも役立つ砂糖」コーナーを設けて防災食としての砂糖の活用を呼びかけました。
氷砂糖や金平糖入りの乾パンを展示。
氷砂糖や金平糖入りの乾パンを展示。

来場者アンケートの実施

 今回の展示では、価格調整制度の認知度合いや砂糖のイメージについての来場者アンケートを実施しました。回答結果をみると、制度の認知度合いについては、「全く知らなかった」との回答がほぼ半数を占め、少しでも多くの方々に制度の存在を知ってもらう必要性を改めて感じる結果となりました。
 また、展示を見た後の価格調整制度に対する理解度については、約9割の方から理解したとの回答をいただきましたが、「やや解った」(63%)が「よく解った」(27%)の2倍と、今回の様な交流行事において、期せずして立ち寄られた来場者に短時間に理解を深めていただくことの難しさも痛感しました。

おわりに

 来年度も皆様からいただいた貴重なご意見を参考に、分かりやすい紹介に心がけ、少しでも多くの消費者の皆様に砂糖の価格調整制度と正しい知識を理解していただけるよう取り組んで参りたいと思います。 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 特産調整部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-8959



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.