動画で知りたい!砂糖の世界
お砂糖放送局
シュガー★サテライト
活動開始!!シュガー探検隊!
もっと深く知りたい、砂糖のこと!

トップページ活動開始!!シュガー探検隊! > 調査報告1 砂糖の秘めたる謎をさぐれ!

謎1 砂糖ってどんな成分?
一番みんなが食べているごはんと同じ“糖質(とうしつ)”、つまりは炭水化物。これは、健康に活動するためのエネルギー源となる栄養食品ってことだ。しかも、砂糖は体内ですばやく消化吸収されて、脳の唯一のエネルギー源である“ブドウ糖”に変えられるので、脳のエネルギー補給にはたいへん効果的な食品なんだ。これは重要だ!
キーワード
エネルギーのもと!
謎2 砂糖って甘いだけ?
砂糖は甘いだけだと思ったら大まちがい!実は、砂糖には“親水性(しんすいせい)”と言って、水と結合しやすいというすごい働きがあるんだ。200cc(コップ1杯くらい)のお湯に砂糖がなんと、1kgも溶けちゃう。くわしくは“発見!砂糖の使い方いろいろ!!” を見てくれ!
キーワード
すごい働き!”親水性”
謎3 砂糖が虫歯の原因?
虫歯というのは、砂糖だけじゃなくて、ご飯やパンとか、“糖質(とうしつ)”をふくむものを食べて、そのあと長い時間歯をみがかないと、バイ菌が口の中で増えて、歯をとかすことなんだって。だから、砂糖だけが直接の原因じゃないんだよ~!
キーワード
食べたらスグ歯をみがこうね!
謎4 砂糖ってからだの中のビタミンB1をこわすの?
ビタミンB1は、“糖質(とうしつ)”が体の中でエネルギーになるときに必要な大切な栄養素。ご飯やパンをたくさん食べると、その分たくさん必要になるの。けっして砂糖などの糖質がビタミンB1をこわしているんじゃないのよ。
キーワード
ビタミンB1は砂糖の大切な仲間!
戻る