調達情報

ホーム > 調達情報 > 入札公告 > 令和5年度砂糖関係学術研究委託調査の公募について

令和5年度砂糖関係学術研究委託調査の公募について

印刷ページ

最終更新日:2023年3月29日

 我が国の砂糖産業は、高齢化による離農や気候変動などが甘味資源作物の生産に重大な影響を及ぼしつつある中、消費者の甘味料離れや物価高騰への対応等、社会情勢も大きく変化し、これら全てに同時進行で対処しなければならないという厳しい状況に置かれています。

 こうした状況を踏まえ、機構は、複雑化・高度化する課題を的確に把握し、生産者や製糖事業者等の関係者の間で認識の共有化を図るとともに、甘味料に関する消費・市場動向の分析・考察に係る情報の一層の充実に向け、客観的かつ専門的な知見を得ることを目的として、基礎的又は応用的な研究課題を大学・試験研究機関等から広く募集し、審査・選考の上、研究委託調査を実施します。

募集課題

 令和5年度に募集する研究課題は、以下のとおりとします。
 なお、研究課題は、他の団体等からの調査研究費等の助成を受けていないもので、未発表のものとします。

1 持続可能な生産に関する情報 

 労働力の確保や安全対策、働き方改革への対応及び担い手の育成に関する情報、気象災害対策や病虫害のまん延防止に向けた対策、原料作物や副産物の新規用途の開発に関する情報など、持続可能な生産に向けた取り組みに関する情報

2 生産の効率化に関する情報

 労働力を補う機械化一貫体系やスマート農業技術の導入、科学的データに基づく施肥設計や土づくり、かん水技術の普及等、作業の省力化・高度化を通じた生産基盤の強化に関する情報、肥料・資材・燃油等の生産費高騰等に対する生産の効率化、低コスト化及び高収益化に向けた取り組みに関する情報

3 砂糖類の利用に関する情報

 砂糖などの砂糖類の役割や代謝等に関して科学的・客観的な根拠に基づいた情報又は消費者の砂糖やそれを使用した加工食品に対する嗜好、意識、購買行動など砂糖の需要実態の把握に資する情報および砂糖や砂糖類を含む菓子等の食文化に関する情報

契約限度額等

 委託費の額は、1件当たり100万円(消費税及び地方消費税相当額を含む。)を限度とします。ただし、採択が決定した研究課題については、研究計画の内容により研究費申請額の査定を行った上で配分額を決定するため、申請額から減額される場合があります。
 なお、令和5年度は1件程度を採択する予定です。
 

企画書の提出方法等

 応募される方は、別紙様式の「砂糖関係研究委託調査企画書」Wordファイルを作成し、持参又は郵送等により提出してください。

申込期限

 令和5年5月12日(金) 必着

 ◎詳細は、こちらをご確認ください。
  ◇令和5年度砂糖関係学術研究委託調査の企画競争に係る募集公告 PDFファイル
  ◇別添 委託契約書(案)PDFファイル
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-9272