砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 地域だより > 地域だより

地域だより

印刷ページ

最終更新日:2014年9月5日

FMくめじま「島人(しまんちゅ)・畑人(はるんちゅ)・さとうきび」に出演

2014年9月

那覇事務所 井 悠輔

 FMくめじまは、久米島を中心に89.7MHzで放送を行っており、役場からの情報や久米島住民の生活に役立つ情報などさまざまな番組を放送している。

 その中で久米島製糖株式会社は、およそ1年前から毎週水曜日の15時からの1時間、さとうきび生産者に向けた番組「島人・畑人・さとうきび」を放送している。番組では、同社農務部の社員がパーソナリティを務め、島内さとうきびの生育状況や工場の整備状況、春植え・夏植えの植え付け実績情報などといったさとうきびに関するさまざまな情報を久米島の生産者約900名に向け発信している。
 
 今回、当機構に提出するさとうきび生産者の交付金の申請書の締め切りが9月30日に迫っていることを踏まえ、交付金の申請手続きの仕方などを案内するために那覇事務所職員がラジオの番組収録に参加した。

 同番組では、当機構の紹介、砂糖の価格調整制度の説明、交付金の申請方法、生産者の方からのよくある質問に対する回答など、パーソナリティとの対話形式で収録が行われた。当機構職員はラジオ出演が初めてのため、大変緊張し収録に臨んだが、ベテランパーソナリティの軽快な話にリードされる形で無事収録を終えることができた。
 
 さとうきび生産者の方は、日中ラジオを聴きながら作業をすることも多いと伺っている。今回のような取り組みを通して、生産者の方が少しでも多くのさとうきびを生産したいと意欲が沸くような情報提供を行うことはもちろん、砂糖の価格調整制度が消費者と生産者の支え合いによって成り立っていることなどを生産者以外の多くの方に少しでも伝えられるよう努めていきたい。

 FMくめじまの放送は、下記のインターネットラジオから聞くこともできる。
 サイマルラジオ
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713