ホーム > 砂糖・でん粉の生産地から > 地方事務所だより > 平成31年度品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会(でん粉原料用かんしょ)の開催

平成31年度品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会(でん粉原料用かんしょ)の開催

印刷ページ

最終更新日:2019年5月9日

鹿児島事務所 合屋 祐里
 
 4月12日(金)、鹿児島市内において、平成31年度品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会を開催した。この説明会は、でん粉原料用いも交付金の交付において、生産者からの申請のとりまとめを行う代理申請者および国内産いもでん粉の製造事業者を対象とし、具体的な事務手続きの方法を毎年説明するものであり、県内JAの担当者やかんしょでん粉の製造事業者から47名が参加した。
 始めに、新任者向けの説明会では、人事異動により今年度から本交付金の実務担当者となった方を対象として、でん粉の価格調整制度の概要、交付金交付における年間スケジュール、各種申請書類の記載留意点等を説明した。
 続いて行われた全体説明会では、日頃から実務を担当している方を対象として、でん粉原料用いも交付金交付要綱の一部改正、改元に伴う元号による年表示の取扱い、事務手続きにおける留意点・変更点等のポイントを説明した。
 各説明会後に実施したアンケートによると、概ね説明内容に理解を得られたものの、限られた時間内での開催であったことから、「理解が追いつかなかった」等のコメントが見受けられた。そのため、実務担当者が各種手続きを進める上で不明な点が残らないよう、いくつかの手続きに焦点を絞った個別説明会を開催し、適宜フォローしていくことを予定している。
 引き続き、当機構は、でん粉原料用いも交付金の交付業務の円滑な実施について、関係者の方々の協力が得られるよう理解の醸成に努めてまいりたい。
写真 説明会の様子
写真 説明会の様子
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 地方事務所 (担当:鹿児島事務所)
Tel:099-226-4741