畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2010年 > マレー・ゴールバン、ワーナンブールの買収提案を凍結(豪州)

マレー・ゴールバン、ワーナンブールの買収提案を凍結(豪州)

印刷ページ
 豪州現地紙は6月3日、豪州乳業最大手のマレー・ゴールバン酪農協(以下、「MGC」という。)が、ワーナンブール・チーズ&バター・ファクトリー社(以下、「WCB」という。)の買収を進めるに当たり豪州自由競争消費者委員会(ACCC)に求めていた許可申請を撤回したと報じた。
 MGCによるWCBの買収提案についてACCCは4月22日、ビクトリア州や南オーストラリア州において生乳獲得競争が減少する懸念があるとの暫定的な見解を発表し、6月3日までに最終的な決定を下すことになっていた。しかし、MGCは、この懸念を払拭することは困難と判断し、ACCCの最終結論を待たず、ACCCに対し今回の買収提案を進展させない旨を伝えた。
 MGCは買収に向け、WCBの全株式の約10%を取得していたが、同株式はそのまま保有し続け、将来、WCBとの合併の環境が整った段階で、改めてACCCに申請を行う意向であると報じられている。
【玉井 明雄 平成22年6月4日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 調査課 (担当:岡田 岬)
Tel:03-3583-8693