畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2010年 > 酪農乳業に関するハイレベルグループ報告書が公表(EU)

酪農乳業に関するハイレベルグループ報告書が公表(EU)

印刷ページ

7項目からなる勧告を提言

 酪農乳業に関するハイレベルグループ(以下「HLG」という。)は、2009年に顕在化した酪農危機を受け、2015年4月1日の生乳クオータ撤廃を見据え、酪農乳業の中長期的課題を議論するため、フィッシャー・ボエル委員(当時)の決断で設置された機関であるが、10回に及ぶ会合を経て報告書が取りまとめられ、2010年6月15日付で公表された。この報告書では、7項目からなる勧告が提言されており、その概要は以下の通りとなっている。
概要

生産者団体は早期具体化を要求

 HLG報告書の公表を受け、生産者団体である欧州農業組織委員会・欧州農業協同組合委員(COPA-COGECA)は、6月15日付で声明を発表し、EUの農村地域における酪農家が未来と雇用確保を実現するため、欧州委員会側にHLG報告書で示された勧告を具体的な提案として迅速に取りまとめるよう促した。今後は、これらの勧告がどのように具体化されるかが焦点となるとみられる。

乳業団体側は比較的冷静な対応

 一方、6月16日現在、乳業団体側からの正式な見解は示されていないが、当地関係者からの情報によれば、HLG報告書の内容は新鮮味に欠ける内容との冷静な見解が広がっているもようだ。中でも、既存の措置ではない新たな事項(生産者団体、契約、生産地の表示、競争ルールの緩和)については、域内市場の活性化にはつながるとは思えないとの否定的な見解が漏れ伝わってきており、生産者団体との立場の違いをうかがわせるものとなっている。
【前間 聡 平成22年6月16日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部調査課 (担当:藤原)
Tel:03-3583-9805