畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2010年 > フィードロット飼養頭数、前回調査比、前年同期比ともにかなり増加(豪州)

フィードロット飼養頭数、前回調査比、前年同期比ともにかなり増加(豪州)

印刷ページ

QLD州、NSW州で飼養頭数が顕著に増加

 豪州フィードロット協会(ALFA)は7月26日、豪州食肉家畜生産者事業団(MLA)と共同で四半期ごとに実施している全国フィードロット飼養頭数調査の結果(2010年6月期)を公表した。これによると、2010年6月末時点の総飼養頭数は79万1千頭となり、前回調査(2010年3月末:71万1千頭)比で11.2%増、前年同期比で6.4%増とそれぞれかなり増加した。
 州別では、最大の肉牛生産地であるクイーンズランド(QLD)州が前回調査比17.4%増と大幅に増加し、2番目に多いニューサウスウェールズ(NSW)州も同6.8%増とかなり増加した。
 増加の要因として、冬期で牧草が少ないため3月期より増加することに加え、ALFAは、飼料原料となるソルガムについて、生産量が当初予測を上回り、価格が安定して推移したこと、国内需要が堅調であることなどを挙げている。また、NSW州北部やQLD州では、ソルガムの供給が、軟調となった輸出需要を反映して潤沢であったため、フィードロット飼養頭数の増加が後押しされた。一方、ビクトリア(VIC)州および西オーストラリア(WA)州については、飼料穀物価格は下落したものの、素牛価格が高値で推移したなどことから、前回調査に比べ減少することとなった。
 
飼養

グレインフェッド牛肉の輸出量は日本向けの低迷により減少

 ALFAは、飼養頭数調査結果の中で、輸出市場における豪州産グレインフェッド牛肉に対する需要は低調であるとしている。MLAによると、2010年4〜6月におけるグレインフェッド牛肉の輸出量(船積み重量ベース)について、韓国向けは、自国通貨ウォンに対し豪ドルが安定して推移したこと、韓国国内の牛肉生産量が減少したことなどから、前年同期比28%増の7,425トンと大幅に増加した。しかし、最大の輸出先である日本向けが、豪ドル高で推移した為替相場、米国産牛肉との競合などにより、同6.4%減の36,158トンとかなり減少したことから、グレインフェッド牛肉の総輸出量は同2%減とわずかに減少している。
飼養頭数
【玉井 明雄 平成22年7月29日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 調査課 (担当:岡田 岬)
Tel:03-3583-8693