畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2011年 > 欧州委、ラクタリス社のパルマラット社買収を承認

欧州委、ラクタリス社のパルマラット社買収を承認

印刷ページ
 欧州委員会は6月14日、フランスの乳業メーカーであるラクタリス社によるイタリアの乳業メーカーパルマラット社の買収を承認したと発表した。これによりラクタリス社は、ネスレ(スイス)に次ぐ年間売上高世界第2位へと経営規模を拡大することとなった。
 ラクタリス社は、2011年5月にパルマラット社の株式を28.97%取得するとともに、全株取得のための公開買い付けを行っていた。
欧州
 欧州委員会は買収後の影響について調査し、生乳、飲用乳、クリーム、チーズなどの品目において市場シェアが拡大するものの、イタリアにおける公正取引上の問題や欧州経済地域(EFA)諸国の牛乳・乳製品市場に悪影響を及ぼさないとの結論に達したため、承認することとなったもようだ。

 近年、欧州における乳業メーカーの合併が繰り返され、業界再編の兆しを見せている中、本買収に伴うラクタリス社の経営規模拡大がEU域内および国際市場にどのような影響をもたらすか注目される。
【藤原 琢也 平成23年6月20日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:国際調査グループ)
Tel:03-3583-9805