畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2020年 > 2019/20年度主要穀物の生産状況等の調査結果(第9回)を公表(ブラジル)

2019/20年度主要穀物の生産状況等の調査結果(第9回)を公表(ブラジル)

印刷ページ
 ブラジル国家食糧供給公社(CONAB)は6月9日、2019/20年度(10月〜翌9月)第9回となる主要穀物の 生産状況等調査結果の要約版を、同 15日に州ごとの細かい分析を加えた完全版を公表した(表、図1、図 2)。当該調査は、春植えの夏期作物(大豆、第1作トウモロコシなど)や秋植えの冬期作物(第2作・第3作トウ モロコシ、小麦、大麦、ライ麦など)の生産予測を毎月公表するものである。なお、今回の調査結果において、 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う影響についての特段の記述はなかった。

トウモロコシは下方修正されたものの、過去最高を更新する見通し

 トウモロコシの生産量は、作付面積および単収の下方修正により、前回公表よりも下方修正された。しかしな がら、依然として1億トンを超えており、過去最高を更新する見通しとなった。作付期間別にみると、第1作トウ モロコシの生産量は、南部のリオグランデドスル州を中心に発生した干ばつの影響により、前年をわずかに下 回る見込みとなった。なお、第1作トウモロコシの収穫はほとんどの地域で完了している。一方、第2作トウモロ コシの生産量は、作付面積が前年と比べてかなりの程度増加する見込みとなっているものの、単収がやや下 回ると見込まれることから、前年をわずかに上回る見通しとなった。最大生産州である中西部のマットグロッソ 州では作付面積がかなり大きく増加する見通しであるものの、一部の地域での降雨不足により前回公表に比 べて単収が下方修正された。

大豆は前回公表からほぼ変動はなく、過去最高を更新する見通し

 大豆の生産量は、前回公表と比べてほとんど変動はなく、過去最高を更新する見通しとなった。トウモロコシと同様、南部のリオグランデドスル州では大幅に生産量が減少する見込みとなったものの、その他の主要生産州では良好な天候により前年を上回る見通しとなった。また、最大生産州である中西部のマットグロッソ州でも同様に、生産量は前年をかなりの程度上回る見込みとなった。なお、ほとんどの地域で収穫は完了している。
表 2019/2020年度の主要穀物等の生産予測
図1 トウモロコシと大豆の生産量の推移
図2 2019/2020年度の生産予測の推移
参考1 ブラジルのトウモロコシ需給動向
【山口 真功 令和2年6月17日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:国際調査グループ)
Tel:03-3583-9472