畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2020年 > 2019/20年度主要穀物の生産状況等の調査結果(第12回)を公表(ブラジル)

2019/20年度主要穀物の生産状況等の調査結果(第12回)を公表(ブラジル)

印刷ページ
 ブラジル国家食糧供給公社(CONAB)は9月10日、2019/20年度(10月〜翌9月)第12回(最終回)となる主要穀物の生産状況等調査結果の要約版を、同17日に州ごとの細かい分析を加えた完全版を公表した(表、図1、図2)。当該調査は、春植えの夏期作物(大豆、第1作トウモロコシなど)や秋植えの冬期作物(第2作・第3作トウモロコシ、小麦、大麦、ライ麦など)の生産予測を毎月公表するものであり、今回が当該年度における最終報告となる。なお、今回の調査結果においても、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う影響についての特段の記述はなかった。

トウモロコシは前回公表から上方修正、過去最高を更新する見通し

 トウモロコシの生産量は、前回公表よりも上方修正された。これは、一部地域を除き、全体では良好な天候に恵まれていることから、第2作、第3作の作付面積、単収がいずれも上方修正されたことによるものである。州別に見ると、第2作の最大生産地であるマットグロッソ州は、8月に収穫作業を終了しており、生産者の投資拡大などを背景とした作付面積の増加等により、生産量は過去最高を記録した。一方、第2作の生産量が次いで多いパラナ州では、収穫時の大雨による収穫作業の遅れなどから、生産量が大幅に減少しており、前回公表からさらに引き下げられた。調査時点では、同州の作付面積の3割以上の収穫が終わっておらず、今後は収穫のペースが上がっていくものとみられる。なお、第3作については、主要生産州(セルジッペ州、バイーア州など)が好天候であることから、作付面積、単収ともに上方修正されている。
 生産量見込みは1億トンを超えており、過去最高を更新する見通しとなっている。

大豆は前回公表から上方修正、過去最高を更新する見通し

 大豆の生産量は、主産地である中西部や南部の単収が上方修正されたことから、前回公表より上方修正された。生産量見込みは1億2000万トンを超えており、トウモロコシと同様、過去最高を更新する見通しとなっている。なお、ほとんどの地域で収穫は完了している。
表 2019及び20年度の主要穀物当の生産予測
図1 トウモロコシと大豆の生産量の推移
図2 2019及び20年度の生産予測の推移
参考1 ブラジルのトウモロコシ需給動向
【河村 侑紀 令和2年10月1日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:国際調査グループ)
Tel:03-3583-9805