畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 畜産の情報 > 7年5月の鶏卵卸売価格、前年同月比66.7%高

国内需給【鶏卵】畜産の情報 2025年7月号

7年5月の鶏卵卸売価格、前年同月比66.7%高

印刷ページ
卸売価格
 令和7年5月の鶏卵卸売価格(東京、M玉基準値)は、1キログラム当たり340円(前年同月差136円高、前年同月比66.7%高)と、前月から同6円上昇し、前年同月の同価格を大幅に上回った(図)。同価格の日ごとの推移を見ると、1カ月を通して同340円となった。なお、過去5カ年の5月の平均卸売価格との比較でも、41.7%高と大幅に上回る結果となった。
 供給面を見ると、依然として高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)による生産量の減少および一部の生産者における採卵鶏のローテーションの影響を受けて、生産量は低位で推移した。一方、需要面を見ると、相場高騰により量販店において店頭売価が高水準で推移した。業務筋や加工筋ではHPAI発生による在庫ひっ迫の影響もあり、引き合いが継続している。 




 
家計消費量
 4月の鶏卵の家計消費量(全国1人当たり)(注)は、905グラム(前年同月比3.3%増)と前年同月をやや上回った(総務省「家計調査」)。
 なお、過去5カ年の4月の平均消費量との比較では、2.8%減とわずかに下回る結果となった。
 
(注)1世帯当たりの数値を当該月の世帯人数で除して算出。

 
(畜産振興部 越川 紗弥)