砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 機構から > 平成23年度「砂糖類情報」に関するアンケート調査結果の概要

平成23年度「砂糖類情報」に関するアンケート調査結果の概要

印刷ページ

最終更新日:2012年3月9日

平成23年度「砂糖類情報」に関するアンケート調査結果の概要

2012年3月

調査情報部
 

 当機構では、「砂糖類情報」への読者の皆様の評価を把握するとともに、「砂糖類情報」の内容をより充実させるため、アンケート調査を実施しております。このほどその結果を取りまとめましたので、次のとおり概要をご紹介いたします。アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

1.調査の概要

 平成23年10月に「砂糖類情報」の全ての配布先に対して、調査票の郵送・筆記方式により行いました(アンケートの送付数、回答数、回収率は下表のとおり)。
 
 

2.結果の概要

(1)「砂糖類情報」への評価

 「砂糖類情報」への評価(5段階)は、「満足」が48%、「まあ満足」が36%、「普通」が15%となりました。

 また、5段階評価の評点の平均値は4.3でした。
 
 

(2)記事や統計の利用方法

 よく見られている記事・統計やその利用方法について、ご記入頂いた182件の意見から、主なものを整理すると次のとおりでした。

・国際需給、相場動向についての情報を、当社の収益見込みの算定や顧客への価格説明の為に用いる。(てん菜糖企業)
・エタノール需給のトピックス、需給レポートを顧客への説明資料として活用している。(異性化糖企業)
・砂糖の国際需給や国内需給を、情報としてユーザに案内。(卸売関係企業)
・視点は各分野の情報が役に立っている。今月号は、めずらしい記事「新型吊下分離機の開発」は面白かった。砂糖類情報は技術者も読んでいるのでこのような分野も役立つと思う。(学識者)
・砂糖の国際・国内需給、価格動向等図表で記載されているため、確認しやすい。(甘しゃ糖企業)
・業務に必要な基礎的知識の収集源として活用。海外的説明、記者からの問い合わせ等にも活用。(行政)
・社内資料及び客先からの質問に対して活用。(商社)
・各生産地からの声や調査・報告を参考にしながら自己の農地や周りの農家へ参考として情報提供や実践をしている。(生産者)
・国際需給や、調査に関しては、トレンドが簡便にまとまっており、理解しやすい。また、豆知識に関しては、記事の切り方が興味深く、営業トークにも役立っている。(精製糖企業)

(3)今後掲載を希望する記事

 今後、「砂糖類情報」に掲載してほしい記事について、ご記入頂いた124の意見から主なものを整理すると次のとおりでした。

・TPPに参加の我が国への農業・食糧自給への影響をわかりやすく解説していただきたい。(精製糖企業、てん菜糖企業、甘しゃ糖企業、卸、実需者、学識者、行政)
 ・バイオエタノールに関する各国の政策等。(商社、卸、消費者、学識者、行政)
・ブラジル、グアテマラ、フィリピンの制度・需給等の最新状況。(精製糖企業、商社、行政、その他)
・国際マーケット情報。(精製糖企業、商社、卸、実需者、行政)
・甘味に関する情報として、砂糖と競合になるもの(調製品や人工甘味料)についての記事をより充実して頂ける事をお願いします。(異性化糖企業、精製糖企業、てん菜糖企業、卸)
・離島経済と砂糖産業。(生産者、甘しゃ糖企業、行政)
・てん菜直播栽培の実態に関するレポート。(てん菜糖企業、学識者)
・砂糖に関する食文化(国内・国外)を載せてほしい。(生産者、精製糖企業、てん菜糖企業、甘しゃ糖企業、行政)
・今後の砂糖政策(国内)の動向等。(てん菜糖企業、甘しゃ糖企業、卸、流通関係団体)
・さとうきびに関する病害対策や品種の詳しい耐性など。(生産者、てん菜糖企業、甘しゃ糖企業、行政)
・メーカーの販売数量等について。(精製糖企業、卸、商社)

(4)その他のご意見・ご要望

・以前に比べて字が大きくなって読み易くなった反面、何か内容を含め全体的に薄っぺらになった印象があります(あくまで印象)。(学識者)
・記事の速報性を高めてほしい。(卸売関係企業、行政)
・カラーでわかりやすいが用語の索引などあると便利。(行政)
・統計資料を多くして欲しい。(商社、卸売関係企業、学識者)
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713