砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 地域だより > 地域だより

地域だより

印刷ページ

最終更新日:2014年6月4日

品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会(さとうきび)を開催

2014年6月

鹿児島事務所

 平成26年5月26日(月)、当事務所は、鹿児島市内にて、甘味資源作物交付金の代理申請者を対象に平成26年度品目別経営安定対策の交付金交付に係る事務手続き説明会を開催した。本県南西諸島のJAや行政機関から22名の出席があった。

 説明会の冒頭、星鹿児島事務所長より、昨年度の交付事務を行った中で明らかになった特に留意すべきポイントなどを中心に説明をし、交付金交付事務の円滑かつ適正な実施につなげていきたいとあいさつするとともに関係者の引き続きの協力をお願いした。

 説明会では、当事務所から砂糖の価格調整制度の仕組みについて説明した後、甘味資源作物交付金(生産者交付金)に係る事務手続きについて、主な提出書類の記載例などを用いて説明を行った。併せて、昨年度の申請時などに記載ミスの多かった事例をもとに留意点について周知し、提出前に書類に不備がないかを確認いただきたい旨改めて要請した。

 さらに、当機構特産業務部砂糖原料課から、甘味資源作物生産者の個人情報を含むデータの取り扱いについて、当機構と代理申請者間でやりとりを行う際のセキュリティ機能を一層強化する方針である旨を説明し、関係各位に理解と協力を求めた。
 
 また、砂糖の価格調整制度の仕組みや要件審査申請書の提出期間に関する生産者向けの周知記事をJA種子屋久の広報誌「たねやく」(6月号)に掲載する予定であることを紹介した上で、その他のJAにおいても、広報誌などへの掲載を検討いただきたい旨要請した。

 なお、翌27日(火)には、人事異動などにより新たに当業務に携わることとなった担当者などを対象に、新規担当者等説明会を開催した。砂糖の価格調整制度および事務手続きについて基礎的な事項から改めて説明を行い、制度に対する理解の促進と円滑な事務手続きの推進を図った。
 
 当事務所では、関係者の方々に制度や事務手続きについてより一層理解していただけるよう、このような事務手続き説明会を来年度以降も開催していくこととしたい。
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713