砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 機構から > 令和4年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

令和4年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

印刷ページ

最終更新日:2023年3月10日

令和4年度「砂糖類・でん粉情報」に関するアンケート調査結果の概要

2023年3月

調査情報部
 当機構では、「砂糖類・でん粉情報」への読者の皆さまの評価を把握するとともに、「砂糖類・でん粉情報」の内容をより充実させるため、アンケート調査を実施しております。このほどその結果を取りまとめましたので、次の通り概要を紹介いたします。
 

1.調査の概要

 令和4年10〜11月に「砂糖類・でん粉情報」のすべての配布先に対して、調査票の郵送を行い、FAXまたはWEBのいずれかの方法で回答を得ました(アンケートの配布件数、回答数、回収率は下表の通り)。

 

2.結果の概要

(1)「砂糖類・でん粉情報」への評価

 「砂糖類・でん粉情報」への評価(5段階)は、「満足」が40.7%、「ほぼ満足」が43.5%、「普通」が13.4%となりました。また、5段階評価の評点の平均値は4.2でした。

 

(2)情報の充実度、読みやすさ、分かりやすさなど総合的な評価

 よく見られている記事について、情報の充実度、読みやすさ、分かりやすさなど、ご記入いただいたご意見のうち、主なものを整理すると次の通りでした。

○誌面全般に関すること
・内容やボリュームが適切で読みやすい。
・業界情報が網羅的かつ効率的に入手できる。
・国際情勢も含めてさまざまな情報や研究資料などが充実している。
・全国の砂糖類・でん粉を取り巻く状況を確認できる。
・国内国際的な動向を掴みやすく情報も多岐にわたっており、情報収集の一環として重宝している。
・国産でん粉の内容が少ない。もっとしっかり書いてほしい。
・全体の構成が毎回統一されていて、読み手の慣れもあり、読みやすい。
・カラー誌面で読みやすい。もう少し記事の字が大きいとより良い。
・最新の情報を早く欲しい。
・内容が難しく身近に感じられない。

○図表に関すること
・図表、写真も多くわかりやすい。
・カラーで図表が多用されており、文字の大きさも見やすく分かりやすい。
・社内報告用資料として活用しているので図表は多い方がより良い。

○需給動向について
・オーソライズされたデータを各種見ることができ、文章の解説があるので分かりやすい。
・もう少し興味を引く内容にしてほしい。
・地域ごとの情報をより詳しく知りたい。
・砂糖類の国内需給で以前掲載されていた荷動きや市場の動きがなくなってしまい残念。
・日本および主産地以外の需給データも増えるとありがたい。
・国内市場価格や国内需要動向に大きな影響があるため、今後も主要生産国での生産状況について詳しく情報発信していただきたい。
・2030年、2050年などの将来的な見通しが知りたい。

○話題、調査・報告などについて
・話題に関する記事をもっとページ数を増やしてほしい。
・でん粉に関連する調査・報告をもう少し増やしてほしい。
・砂糖や甘味料に関する情報が幅広く取り上げてあり満足。

○海外情報について
・今後の需給を予想する際、一つの参考になる。
・世界の情勢を知ることができ重宝している。
・なかなか把握しにくい海外の状況を知るために必需。
・なかなか現地に赴けないブラジルとインドのレポートは毎回重宝している。
・自分では記事のレベルの調査は不可能なので、参考になる。

(3)今後掲載を希望する記事

 今後、「砂糖類・でん粉情報」に掲載してほしい記事について、ご記入いただいたご意見のうち、主なものを整理すると次の通りでした。

・砂糖の国内需要回復に向けた働きかけ、活動など。
・国内外の精製糖メーカーに関する情報(業界の再編・M&Aなど)。
・北海道産ばれいしょの生育に関する情報を充実してほしい。
・サトウキビの生産振興に関する情報を充実してほしい。
・サトウキビ生産の課題(労働力・省力化・肥料高騰)解決に向けた取り組みに関する情報。
・食料安全保障の観点から、国内産でん粉確保に向けた取り組み、対策、現状などに関する情報。
・主要生産国・輸出国の需給や制度に関する情報。
・食品原料全体についての世界的な動向(でん粉・糖化商品・小麦粉他)。
・海外情報の海外の製糖機械の情報を充実してほしい。
・タピオカでん粉の中国における生産情報を充実してほしい。
・地域の砂糖を使用した特産品などの特集。
・調理用以外のでん粉の活用法が知りたい。
・でん粉の研究に関する国内外の状況や実用新案に関する情報。

 当機構では、アンケート調査の結果を踏まえ、より充実した情報提供に努めてまいります。

 なお、「砂糖類・でん粉情報」の記事のほか、統計情報や海外のトピックスについては、ホームページでも公表しておりますので、そちらも併せてご利用ください。

砂 糖  https://www.alic.go.jp/sugar/index.html
でん粉  https://www.alic.go.jp/starch/index.html
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-9272