砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 各種業務の実施に関する情報 > お砂糖にまつわる色々なヒミツをご紹介します

お砂糖にまつわる色々なヒミツをご紹介します

印刷ページ

最終更新日:2023年2月3日

【職人技】美しき和菓子の世界〜お砂糖の奥深き魅力〜

お砂糖が使われている代表的なお菓子である、和菓子の魅力に迫ります。
和菓子職人にお話を伺いました!(協力:株式会社虎屋)

【超簡単】お手軽スイーツがスティックシュガー1本で!

お砂糖を使った甘い食べ物は、私たちの心と体、脳の疲れを癒してくれます。
そんなスイーツを、スティックシュガー1本でお手軽に作れるレシピを、ご紹介します。

【小学生必見】自由研究でお砂糖の結晶作りにチャレンジ!

おさとうが透明な結晶からできていることを、ご存じでしょうか?
そんなおさとうの仕組みが分かるような実験に挑戦してみました。

知っていますか?お砂糖の歴史

実はお砂糖には長い長い歴史があります。
alicと一緒に、お砂糖の歴史を学びましょう!

甘いだけじゃない?お砂糖のチカラ

お砂糖に隠されたチカラ、お話しします。
alicと一緒に、お砂糖に秘められたチカラを学びましょう!

料理以外でも大活躍!お肌にイイお砂糖の使い方

お砂糖がお肌にも良いって知っていましたか?
alicと一緒に、シュガースクラブについて学びましょう!
※ シュガースクラブのご使用に当たってはこちらを必ずご確認ください。
  使用方法や使用上の注意が掲載されております。

このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 特産調整部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-8959  Fax:03-3583-8762