野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 簡単かぼちゃのお味噌汁

簡単かぼちゃのお味噌汁

印刷ページ

最終更新日:2020年8月25日

簡単かぼちゃのお味噌汁
 粉チーズで動物性の旨みをプラスすることで豚汁のようなコクが手軽に味わえます。
 簡単だしを常備しておけば、お料理の腕がアップしますよ〜!
 野菜たっぷりみそ汁で冷えた体を温めましょう。

材料(1人分)

かぼちゃ          30g
しめじ     適量
だし汁     1カップ
みそ     大さじ1
粉チーズ     小さじ1/2

作り方

  1. かぼちゃはスプーンで種を除いて皮を洗い、薄切りにする。しめじは石づき(根元の硬いところ)をとり、ばらしておく。
  2. 作り置きしただし汁を鍋に入れ、1のかぼちゃとしめじをアクをとりながら柔らかくなるまで中火で煮る。
  3. 火を止めてみそを丁寧に溶く。粉チーズも加えて再度、弱火にかける。
 →風味が飛んでしまうので、必ず火を止めて!

補足 簡単だしの作り方

簡単かぼちゃのお味噌汁 簡単だしの作り方
材料
昆布     約15cm
干ししいたけ     1〜2個
煮干し(頭と内臓を取り除く)      
    1リットル

作り方
  • 冷蔵庫に一晩置いてつくる。  
 →昆布などを取り除けば約5日間ほど保存可能。
 →煮物やお茶漬けなど、いろいろ活用できるので、ぜひ、お試しを。
  • しめじのほかにもしいたけなどのキノコ類、にんじん、たまねぎなどがチーズのみそ汁に合いますよ。
  • 口当たりもソフトなので、お子様にも喜ばれるのではないでしょうか。
レシピ作成者:中山晴奈
(出典:ベジシャス第10号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449