野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > トマトのそうめんつゆ2種

トマトのそうめんつゆ2種

印刷ページ

最終更新日:2020年8月25日

トマトのそうめんつゆ2種
 トマト1個で2種類のつゆを作ります。
 麺をゆでている間に、”野菜たっぷりつゆ”を作ります。
 トマトの旨みがぎゅっと詰まった野菜たっぷりヘルシーそうめん!

イタリアン風ホットトマトつゆ

材料(1人分)

トマト     1/2個
バジルの葉     2枚
にんにく     1/2かけ
オリーブオイル     大さじ1/2
バルサミコ酢     大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)     大さじ1+1/2
    大さじ3

作り方

  1. トマトは1cmの角切り、バジルの葉は粗いみじん切り。にんにくはスライスにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを合わせ入れ、弱火で香りが出るまで加熱する。
  3. 2にめんつゆと水を加え、ひと煮立ちさせたら火を止めバルサミコ酢を入れる。器に移し、トマトとバジルを加えて完成。
  • バルサミコ酢は穀物酢でも代用可能です。お酢の疲労回復効果も期待できます。

和風トマトつゆ

材料(1人分)

トマト     1/2個
きゅうり     3cm
たまねぎ     1/8個
みょうが     1/2個
しそ     1枚
白ごま     適量
めんつゆ(3倍濃縮)     大さじ1+1/2
ごま油     少々

作り方

  1. トマトはおろし金などですりおろし、ごま油とめんつゆを加える。
  2. きゅうり、たまねぎ、みょうがは1cmの角切りにし、しそは千切りにする。
  3. 1に2を加え、好みで白ごまをトッピングしたら完成。
  • 水は加えません。すりおろしたトマトとめんつゆだけで味を整えます。
  • トマトの旨みは昆布と同じ”グルタミン酸”。かつおダシとの相性抜群です。
  • 暑い夏場はなるべく加熱調理を避けたい!これなら、短時間で野菜たっぷりの1品ができますね。
レシピ作成者:中山 晴奈
(出典:ベジシャス第6号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449