野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 肉巻きブロッコリー

肉巻きブロッコリー

印刷ページ

最終更新日:2020年8月25日

肉巻きブロッコリー
 大ブームの「肉巻きおにぎり」にヒントを得た1品。
 薄切り肉を使うので火の通りも早く、ブロッコリーの栄養素を逃がしません!
 はちみつの代わりに砂糖でも代用できますが、その場合は少しみりんを足していただくと、照りよく仕上がります。
 レンジで調理して時間短縮!

材料(1人分)

ブロッコリー     75g(3〜4房)
豚バラ肉     3〜4枚
サラダ油     小さじ1
A 調味料      
 しょうゆ     大さじ1
 酒     大さじ1
 はちみつ     大さじ1/2
粒マスタード     お好みで

作り方

  1. ブロッコリーは小房に切り分け、耐熱皿に乗せ電子レンジで1分程度(500w)加熱する。
 
  1. 粗熱をとったブロッコリーを豚バラ肉に乗せてしっかりと巻き、油を敷いたフライパンに巻き終わりが下になるように並べる。
 
  1. 弱火〜中火で焼き色がつくまでしっかり加熱し、Aの合わせ調味料を加える。
(ポイント)
 豚バラ肉から出る油はキッチンペーパー等でふき取る。
 
  1. 合わせ調味料の水分を飛ばすように絡める。ブロッコリーがしんなりしてきたら完成。
  • 粒マスタードを付けると大人の風味に!
  • 見た目にもボリューム満点!ブロッコリーのシャキシャキ感も生きています。
  • ブロッコリーには、女性に大切な栄養素である葉酸が豊富に含まれています。お肉を減らしたい方のダイエットメニューにも最適なので、ぜひ、お試しください!
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第16号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449