野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

豚肉のしょうが焼き
 ポン酢を使ったしょうがだれは、さっぱり爽やかで夏にぴったり♪
 付け合せに野菜も食べれば、夏バテ気味の体にさらにGOOD!
 しょうが料理の定番!!老若男女に人気の料理、豚肉のしょうが焼きをご紹介します。

材料(1人分)

豚ロース肉     100g(約2〜3枚)
片栗粉     大さじ1/2
サラダ油     大さじ1/2
A      
 新しょうが(すりおろし)     小さじ1
 ポン酢しょうゆ     大さじ2
 水     大さじ2
 はちみつ     小さじ1

作り方

  1. 豚肉は「筋切り」をし、片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をよくはたく。
 ※筋切り:豚肉の脂身と赤身の境目に包丁で切り込みをいれること
 
  1. 新しょうがを皮ごとすりおろし、ボウルにAの材料を全部入れ、よく混ぜ合わせる。
 
  1. フライパンにサラダ油を入れ、1の豚肉を重ならないように並べ中火で焼く。
 
  1. 豚肉に焼き色がついたら、「しょうがだれ」を加えて豚肉にからめる。
 
  1. お皿に4の豚肉を並べ、付け合せの野菜(お好み)をたっぷりと添える。
  • 収穫したての新しょうがは、繊維が柔らかく爽やかな辛味があります。
  • しょうがだれを付け合せの野菜にかけてもとてもおいしいです。
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第21号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449