野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > さといものおやき

さといものおやき

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

さといものおやき
 むくのが大変、手がかゆくなる、和食にしか使ったことがない・・・そんなあなたにぴったりの簡単レシピです。
 とろっと食感がくせになる!?旬のさといもを手軽に美味しく変身させます♪

材料(1人分)

さといも     100g
A      
 ハム     1/2枚
 長ねぎ     5cm
 黒ごま     小さじ1
B      
 牛乳     大さじ1
 塩     小さじ1/4
 黒こしょう     少々

作り方

  1. さといもは洗って皮ごとラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱(700ワットで2〜3分)し、皮をむいて熱いうちに潰す。
 →竹串が刺さる程度に加熱する。
 →レンジで熱を加えると包丁を使って簡単に皮がむける。
 
  1. 長ねぎとハムはみじん切りにする。
 
  1. ボールに1のさといもとBを入れてよく練り混ぜ、Aの具を加えて混ぜ合わせる。
 ※チーズを加えると味にコクが出て焼き目もきれいに出る!!

 
  1. 3を3等分し、ラップの上に乗せて丸く形作る。
 
  1. フライパンにごま油を熱し、4を中火で片面ずつ1〜2分程度こんがり焼いて、できあがり♪
  • さといもに多く含まれるカリウムは、ゆでると熱水中に移行しやすので、加熱によるカリウムの損失を少なくするために、レンジで加熱するのがポイント!また、皮ごと柔らかくしてから皮をむくと、手早く剥けて、美味しさもアップ!!
  • さらに、ラップを使って成型すれば、手も汚れず楽ちんです!!!
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第23号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449