野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > たっぷり「ごぼう」の万能そぼろ

たっぷり「ごぼう」の万能そぼろ

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

たっぷり「ごぼう」の万能そぼろ
 ごぼうとしょうがをたっぷり入れてヘルシーに♪
 10分でできる年末年始のお助け料理!
 アレンジ自在(*^。^*)作り置きすれば日々の献立に大活躍♪

材料(1人分)

鶏ひき肉     50g
ごぼう     20cm程度(太さ1〜2cm)
しょうが     1かけ
    小さじ1+1/2
A      
 しょうゆ     小さじ1+1/2
 みりん     小さじ1+1/2
 砂糖     小さじ3/4
 塩     少々

作り方

  1. ごぼうは洗って皮をこそいで、ささがきにし、しょうがは千切りにする。
(ポイント)
 皮は、包丁の背を使ってとる。
 
  1. 鍋に鶏ひき肉と酒を入れて火にかけ、菜箸4本を使っていり混ぜる。
(ポイント)
 菜箸を4本使うことで、鶏ひき肉がポロポロになる。
 
  1. Aの調味料を加えて味をなじませたら、ごぼうとしょうがを加えて混ぜ合わせる。鍋に蓋をして数分煮て、ごぼうが柔らかくなったらできあがり。
  • ごぼうはあくが強いので、変色を防ぐために、通常切ったらすぐに水や酢水にさらしますが、健康効果が期待されるポリフェノールを損なわないため、このレシピではさらさずに使うといいでしょう。
  • 食物繊維が豊富なごぼうをたっぷり食べましょう♪
  • タッパーに入れたり、小分けして冷凍保存すればお弁当にも◎
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第24号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449