野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > いちごとヨーグルトの簡単ジェラート

いちごとヨーグルトの簡単ジェラート

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

いちごとヨーグルトの簡単ジェラート
 いちごがたくさん手に入ったとき等は、ジャム以外の保存方法として活用できるレシピです。
 さっぱり、ジューシーな食べ心地なので、男性にもおすすめです!!
 手軽に作れて長期保存可能なジェラート♪寒い時期は、こたつに入って食べたい一品です!

材料

ヨーグルト     1パック(450g)
生クリーム     1パック(200ml)
いちご     1パック
グラニュー糖     1/2カップ(60g)

作り方

  1. 生クリームを泡立て、生クリームをすくい、円すい形の角がピンと立つようになったら、砂糖を加えてさらに混ぜる。
(ポイント)
 クリームを泡立てる前に砂糖を多少加えると、泡が消えにくくなる。
 
  1. ボウルにヨーグルトと生クリームを合わせてよく混ぜたら、容器に移す。
(ポイント)
 生クリームを半量ずつ2回に分けて加えると、ホイップの泡がつぶれにくくなる。
 
  1. さっと洗ったいちごはヘタをとり、2に合わせる。
 
  1. 3を冷凍庫に入れ半分固まったくらい(約2時間)で、いちごをつぶしながら軽く混ぜ、再度冷凍庫に入れたら完成。
(ポイント)
 軽く混ぜると空気が入り、ふんわりとした仕上がりになり、おいしくなります♪
(ポイント)
 今回は、袋に入れましたが、タッパーに入れて保存することも可能です。
レシピ作成者:中山 晴奈
(出典:ベジシャス第26号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449