[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > アスパラガスのポーチドエッグ添え

アスパラガスのポーチドエッグ添え

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

アスパラガスのポーチドエッグ添え
 アスパラガスのきれいな緑と卵の色が春らしい一品♪
 ビタミン類を豊富に含むアスパガラスと良質なたんぱく源である卵の組み合わせは、栄養面でも相性good!!
 NY発のエッグベネディクトをベースに、アスパラガスをおいしくいただけるメニューです♪

材料(1人分)

アスパガラス     3本
    1個
    カップ4
    大さじ3
生ハム(なければスライスハム)     2枚
A      
 マヨネーズ     大さじ1
 牛乳     大さじ1/2
パセリのみじん切り     適量

作り方

  1. アスパラガスは、茎の堅い部分を取り除き、茎の下から1/3ほどの皮をはかまと一緒にピーラーで剥く。
(ポイント)
 アスパラガスを握り、下の方から力を入れて折れる箇所を探す。
 
  1. 熱湯に塩を少々加えて1のアスパラガスを約3分ゆで、水に取ってから、ペーパータオル等で水気を取る。
(ポイント)
 根元の方から入れると、全体が均一にゆであがる。
 
  1. 直径18cm程度の鍋に水を沸かして酢を加え、弱火にして混ぜて渦を作り、小さな容器に割り入れた卵をそっと落とす。
(ポイント)
 鍋底に小さな泡が出る位の弱火にしてから、卵を流し込むように落とす。
 
  1. 5秒ほどして卵白がうっすら白くなったらフォークで裏返し、卵黄を卵白でくるむようにして約3分ゆでる。
 
  1. ゆでた後は、冷水に取って冷やし、ペーパータオル等で水気を取ってポーチドエッグのできあがり。
 
  1. Aを混ぜ合わせる。
 
  1. 皿にアスパラガス、ポーチドエッグ、生ハムを盛り付け、6をかけてパセリを散らす。
  • 今回のレシピと一緒にトーストを用意すれば、朝食にぴったりですね♪
レシピ作成者:高松 京子
(出典:ベジシャス第28号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.