野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > オクラのグリル

オクラのグリル

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

オクラのグリル
 オクラを半分に切って焼くだけのお手軽レシピ!一度に3種類の味を楽しめます♪
 ソースを作ってしまえば、オクラを丸ごと焼いて、つけて食べても美味しいです。

材料(1人分)

オクラ      6〜7本(約50g)
A <レモン&塩>      
 オリーブオイル     少量
 塩(天然塩)     適量
 レモン     1/8個
B <はちみつみそ>      
 みそ     大さじ1/2
 はちみつ     大さじ1/2
 黒こしょう     少量
C <マスタードマヨネーズ>      
 マヨネーズ     大さじ2/3
 粒マスタード     小さじ1/3
 はちみつ     小さじ1/4

作り方

  1. オクラのヘタの先の部分を切り落とす。
 
  1. ガクのとがった部分を浅くむきとる。
(ポイント)
 ヘタの先とガクのとがった部分は固いので取り除く。
 
  1. 塩(分量外)をまぶして指でこするようにして、表面のうぶ毛をとる。
(ポイント)
 うぶ毛をとることで、色が鮮やかになり、口当たりもよくなる。
 
  1. サッと洗ってキッチンペーパーで水気をふき取り、縦半分に切る。
 
  1. BとCのソースをそれぞれ混ぜ合わせる。
 
  1. 4のオクラをおおむね3つに分け、そのうち2つには5で作ったソースをそれぞれ塗り、残りにAのオリーブオイルを少量かける。アルミホイルにのせて、予熱したオーブントースターに並べて、7〜8分焼く。
(ポイント)
 オーブントースターの代わりに網焼きグリルも可能。その場合は、中火で5〜6分表面にうっすらこげめが付くくらい焼く。
 
  1. 焼き色がついたらできあがり。オリーブオイルをかけたものは、塩とレモンをお好みで!!
  • ソースは、マヨネーズ+柚子胡椒、クリームチーズ+ハーブ&スパイス等もおすすめです♪
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第30号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449