[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > レンジ・回鍋肉

レンジ・回鍋肉

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

レンジ・回鍋肉
 キャベツをたっぷりと使った回鍋肉がレンジで簡単に調理できます。油も使用しないので、ヘルシーですね♪
 火を使わないので、暑い夏にピッタリの簡単レシピです♪

材料(1人分)

キャベツ     100g
豚薄切り肉     50g
A      
 みそ     小さじ2
 しょうゆ     小さじ1/2
 みりん     小さじ1/2
 豆板醤(お好みで)     小さじ1/2

作り方

  1. キャベツは手で一口大(3〜4cm)にちぎり、芯の部分は薄切りにする。豚肉は一口大に切る。
(ポイント)
 キャベツの根元に包丁で切れ込みを入れ、根元から葉をはがすと、1枚ずつきれいにはがれる。
 
  1. Aの調味料をよく混ぜ合わせ、少々取り分け、残りに豚肉を漬ける。
 
  1. お皿にキャベツを乗せ、ラップをし、電子レンジ強(700ワット)で2分程加熱して、少ししんなりさせる。
 
  1. 3のキャベツに、2で取り分けておいたAの調味料を加え、絡める。
 
  1. 4の上に2の下味をつけた豚肉を広げ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ強で2分程加熱する。
(ポイント)
 キャベツの上に、豚肉を乗せることで、全体に豚肉のうま味や脂が染み込む。
 
  1. ラップを外し全体を混ぜ合わせて、さらに30秒程加熱してできあがり。
(ポイント)
 ラップを外して、加熱することで、水気を飛ばす。
  • 加熱時間は、電子レンジのワット数や豚肉の厚さにもよりますので、豚肉にしっかり熱が通っているか確認してください。
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第31号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.