野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 青ねぎの焼きそば

青ねぎの焼きそば

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

青ねぎの焼きそば
 具は青ねぎと天かすのみ!
 青ねぎのシャキシャキとした食感が楽しめる、お手軽レシピ♪
 青ねぎをほぼ1袋分使った、青ねぎたっぷり料理♪

材料(1人分)

青ねぎ     40g
焼きそば用中華麺(蒸し)     1玉
天かす     大さじ2
お湯(麺をほぐす)     大さじ3〜4
A      
 ウスターソース     大さじ2+1/2
 醤油     大さじ1+1/2
紅しょうが(お好みで)     少々

準備

  1. 調味料Aをあわせ、「和風ソース」を作る。
  2. 電子レンジで中華麺を30秒を目安に温める。
(ポイント)
 中華麺を温めることで、麺が柔らかくなり、ちぎれを防ぐ。

作り方

  1. 青ねぎは根元を切り落とし、2〜3cm幅に切り、葉先部分と茎部分に分けておく。
(ポイント)
 指先から第一関節までの長さが、おおよそ2cm。
 
  1. フライパンを熱し、弱火で天かすを炒めて油を出す。天かすをはじに寄せて、中華麺を入れ、少量のお湯をかけて麺をほぐす。
(ポイント)
 お湯をかけることで、麺がほぐれやすくなる。
 
  1. 青ねぎの茎部分を入れて中火でサッと炒め、和風ソースを加え、中華麺と絡める。
 
  1. 最後に青ねぎの葉先部分を加え一気に炒め、皿に盛り、紅しょうがを添える。
(ポイント)
 葉先を最後に入れることで、シャキシャキとした食感が味わえる。
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第34号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449