野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 懐かしの味のピーマンたっぷりナポリタン

懐かしの味のピーマンたっぷりナポリタン

印刷ページ

最終更新日:2020年10月26日

懐かしの味のピーマンたっぷりナポリタン
 ピーマンを2個使った、昔ならではの味付けのナポリタンです。
 ピーマンの苦みが気になる人は、ピーマン内部の白いワタをきれいに取り除くと、食べやすくなります♪

材料(1人分)

スパゲッティ     80g
ピーマン     50〜60g(2〜3個)
たまねぎ     40g
ベーコン     20g(約1枚)
オリーブ油     小さじ1
A      
 トマトケチャップ     60g
 ウスターソース     小さじ1/2
バター     5g((ソース、スパゲッティ各2.5g)
粉チーズ     小さじ1

作り方

  1. スパゲッティをゆでる。
(ポイント)
 スパゲッティ100g:水1リットル:塩10gを目安にゆでる。
 
  1. ピーマンはヘタと種を取り除いた後に細切りにし、たまねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
(ポイント)
 半分に切った後、ヘタを押すと、楽にヘタと種を取り除くことができる。
 
  1. フライパンにオリーブ油を入れて中火でベーコンを炒め、たまねぎ、ピーマンを加えてサッと炒める。
 
  1. 全体に火が通ってきたらAを加え、弱火で水分を飛ばし、フライパンの端に寄せる。
 
  1. フライパンの空いたスペースにバターを入れ、茹でたスパゲッティを炒める。ソースが煮詰まってきたらバターと粉チーズを加え、スパゲッティとからめて、完成。
(ポイント)
 トマトケチャップソースを褐色になるまで炒めることで、コクと甘みが増す。
  • スパゲッティは、太めのもの(1.9mm以上)が合います♪
  • 仕上げに粉チーズを振りかけると、更においしくなります♪
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第38号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449