[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > にんじんしりしり

にんじんしりしり

印刷ページ

最終更新日:2020年11月25日

にんじんしりしり
 沖縄の家庭でよく食べられている料理です。じっくりと蒸すことで、にんじんの甘みが出てきます♪汁が少ないので、お弁当にもオススメです。
 にんじん半分を使った、にんじんたっぷりレシピ!

材料(1人分)

にんじん     1/2個
    1個
ツナ缶     大さじ1強
    ひとつまみ
サラダ油     小さじ1

作り方

  1. にんじんは皮をむいて、スライサーなどで千切りにする。卵はよくといて、塩をひとつまみ入れて調味しておく。
 
  1. フライパンにサラダ油をしき、中火で1のにんじんを炒める。
(ポイント)
 ツナ缶に油が入っているので、油は少なめ。
 
  1. しんなりしてきたら、蓋をして5分ほど蒸し、ツナ缶を加えて混ぜる。
 
  1. 1の卵を加えたら再び蓋をして、5分ほど焦げない程度に蒸すように加熱する。
(ポイント)
 焦げやすいので、注意!
 
  1. 卵に火が通ってきたら火を止め、軽く卵をほぐすように混ぜて出来上がり。
(ポイント)
 あまり混ぜすぎないようにするのが、沖縄では主流だそうです
レシピ作成者:中山 晴奈
(出典:ベジシャス第41号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.