[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > はくさいとハムの和え物

はくさいとハムの和え物

印刷ページ

最終更新日:2020年11月25日

はくさいとハムの和え物
 はくさいはゆでずにレンジで加熱するので、水溶性ビタミンであるビタミンCの流出を少なくすることができます♪
 火を使わないので、キッチンが暑くならず、夏にピッタリなお手軽料理です♪

材料(1人分)

はくさいの葉     大1枚又は中1枚半
ロースハム     1枚
ザーサイ(瓶詰め)     10g
A      
 しょうが(すりおろし)     1/4片分
 塩     小さじ1/8
 ごま油     小さじ1
ラー油(又は粉さんしょう)     少々

作り方

  1. はくさいは(2枚の場合は葉先と根元を交互に重ねて)ラップで包み、電子レンジ(500ワット)で約50秒加熱し、裏返して再び50秒加熱し、ラップを外してザルに広げて冷ます。
  →ラップを外す際は、とても熱いので注意!
(ポイント)
 加熱した材料をザルに上げて冷ますことを「おかあげ」という。余分な水分が飛び、水っぽくならない。
 
  1. はくさいが冷めたら、軸と葉に分け、軸は4cm×1cm、葉は4cm×2cmに切り、水気を絞る。ロースハムとザーサイは粗みじん切りにする。
 
  1. ボウルに2とAを入れ、混ぜ合わせる。器に盛りつけ、ラー油をたらす。
  • ザーサイが無ければ、たくあんや柴漬け等、冷蔵庫にある食材で代用してもOKです!
レシピ作成者:高松 京子
(出典:ベジシャス第44号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.