[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > さやえんどうのスペイン風オムレツ

さやえんどうのスペイン風オムレツ

印刷ページ

最終更新日:2020年11月25日

さやえんどうのスペイン風オムレツ
 家にある材料でできる、ちょっとごちそうレシピです。粉チーズを多めに入れておつまみにするのもおすすめです。
 冷めてもおいしく、日持ちもするのでお弁当にもおすすめです。

材料(16cm程度のフライパン1個分)

さやえんどう     50g
じゃがいも     1個
トマト     1個
* 卵     4個
* 粉チーズ     大さじ2
* 塩こしょう     少々
オリーブオイル     大さじ1

作り方

  1. さやえんどうの筋を取る。じゃがいもは皮をむいて薄切り、トマトは半分に切って種を取り除き、粗いみじん切りにしておく。
(ポイント)
 水気が出てしまうためトマトは種を取り除く。
 
  1. ボウルに、*の材料を合わせてよく混ぜておく。
(ポイント)
 粉チーズの塩気があるので塩の量に注意。
 
  1. フライパンを中火にかけてオリーブオイルを熱し、さやえんどう、じゃがいも、トマトの順に軽く炒める。
(ポイント)
 後でゆっくり火を通すのでここでは軽くでOK。トマトを入れたら水分を飛ばすように強火に。
 
  1. 2を流し込み、上下をかき混ぜて、すべての具材に卵液が絡むようにする。表面の凹凸を整え、平らにしてフタをし、弱めの中火にする。
 
  1. 卵が固まってきたら、ひっくり返す。この時、フライパンに皿をかぶせ、そのまま逆さにしてから、スライドさせて再度フライパンに戻すと良い。
 
  1. 表裏に焼目がついたらできあがり。ケーキのように切り分けていただく。
レシピ作成者:中山 晴奈
(出典:ベジシャス第49号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.