[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > レタスシューマイ

レタスシューマイ

印刷ページ

最終更新日:2020年12月3日

レタスシューマイ
 シューマイの皮の代わりにレタスを使った、シャキシャキ感も楽しめる一品。
 蒸し器がなくてもフライパンで蒸し煮することで美味しく作れます。

材料(6個分)

レタス     2〜3枚(80g)
豚ひき肉     100g
たまねぎ     1/4個(40g)
かたくり粉     小さじ1
A      
 酒     小さじ1/2
 しょうゆ     小さじ1/2
 オイスターソース     小さじ1/2
 砂糖     小さじ1/2
 ごま油     小さじ1/6
しょうゆ、酢、からし      

作り方

  1. たまねぎはみじん切りにしてかたくり粉をまぶす。
 →生のたまねぎにかたくり粉をまぶすと仕上がりが水っぽくならない
 
  1. ボウルに豚ひき肉を入れて混ぜ、粘りが出たらAを加えてよく混ぜ合わせる。1を加えてさらに混ぜる。
 
  1. 2の肉種を6等分にして丸める。
 
  1. レタスは5mm幅、4cm長さに切る。
 
  1. バットに4の半量を広げて3を並べ、上から残りの4をのせ、1個ずつ手で握ってまとめる。
 
  1. フライパンに5を並べ入れ、上にも余ったレタスを乗せる。水1/4カップ強を回し入れて蓋をし、中火にかける。煮立ったらそのまま6分ほど蒸す。
 →皮の代わりにレタスを貼りつけているので、下にクッキングシートなどを敷かなくても大丈夫です。
 
  1. 皿に6のシューマイを盛りつけ、好みでしょうゆ、酢、からしなどを添える。

補足 みじん切りのポイント

  1. 4等分に切ったたまねぎは繊維に沿って右端から切れ目を入れたら、
  2. 90度倒してまた右端から切れ目を入れ、
  3. その後繊維に直角に切っていくときれいなみじん切りができる。
  • 肉種に味が付いているので何も付けなくても美味しいですが、からし&黒酢もお勧め!
レシピ作成者:高松 京子
(出典:ベジシャス第72号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.