[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > しゃっきりレタスのサラダ・スパゲティ

しゃっきりレタスのサラダ・スパゲティ

印刷ページ

最終更新日:2020年12月25日

しゃっきりレタスのサラダ・スパゲティ
 シャキシャキとしたレタスがたっぷり、主食にもおかずにもなるメニューです。
 山盛りレタスのおかげで、かさが増して、ダイエット効果も!
 ほんの50gのスパゲティでこのボリューム!レタスのおかげで山盛りです。
 ほんのり温かいレタスがおいしい、春らしい爽やかな一品です。

材料(1人分)

レタス     1/4玉(100g)
にんにく     1かけ
ベーコン     1枚(20g)
ツナ     1/2缶(30g)
A      
 エクストラヴァージンオリーブ油     小さじ2
B      
 レモン汁     1/8個(小さじ2)
 塩・こしょう     少々
スパゲティ     50g〜
チーズ     適宜
塩・こしょう・エクストラヴァージンオリーブ油     適宜

作り方

  1. にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅の拍子木切りにする。レタスは繊維に対して垂直に千切りにする。
(ポイント)
 レタスは包丁で切ると色が変わるので、手でちぎるのがお勧めですが、千切りレタスのシャキシャキ感も魅力!包丁で切った後は手早く合えるのがベター。
 
  1. フライパンにAのオリーブ油を熱し、ベーコンとにんにくを入れて弱火でベーコンの脂が出るまで炒める。火を止め、Bのレモン汁、塩・こしょう少々を加える。
(ポイント)
 ベーコンはじっくり炒めてしっかり脂を出すのがポイント。旨みが増す。 
 
  1. スパゲティは、塩を加えた熱湯で表示時間通りにゆで、2のフライパンに入れてあえる。
 
  1. ボウルにレタス、ツナ、3のパスタを入れ、ざっくりと合え、塩・こしょうで味を調える。皿に盛り付け、チーズを乗せエクストラヴァージンオリーブ油(分量外)、黒こしょうをふりかける。
(ポイント)
  • 一人分を作る場合は、ボウルを使わずにフライパンの中であえてもOK。
  • スパゲティは温かいうちにあえると、味が絡みやすい。
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第51号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.