[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > ししとうの焼き鳥(甘辛ダレ)

ししとうの焼き鳥(甘辛ダレ)

印刷ページ

最終更新日:2020年12月25日

ししとうの焼き鳥(甘辛ダレ)
 おうちで焼き鳥です!フライパンで簡単に焼けます。
 甘辛ダレはしょうがの絞り汁がアクセントになりサッパリとした味わいです。

材料(1人分 ※竹串2本分)

ししとう     6本
鶏もも肉     60〜72g程度
    大さじ1/2
サラダ油     小さじ1/2
≪甘辛ダレ≫ ※予め混ぜ合わせる      
 しょうゆ     小さじ2
 みりん     小さじ2
 酒     小さじ2/3
 はちみつ     小さじ1+1/3ぐらい
 しょうがの絞り汁     少量

作り方

  1. ししとうは軸を切り揃え、鶏もも肉は6等分(10〜12gぐらい)に切る。
 →鶏もも肉の大きさは2センチ角くらい。
 
  1. 竹串に鶏もも肉、ししとうを交互に刺す。
 →まず鶏もも肉を刺して、次にししとうを刺す。同じように交互に刺して2本作る。
 
  1. フライパンを熱しサラダ油をなじませ、2を入れて弱火で両面を焼き、酒を加え蓋をして中まで火を通す。予め混ぜ合わせた≪甘辛ダレ≫の調味料を加えてとろみが出るまで煮詰めてよく絡める。
 →鶏肉は押し付けるように焼く。こうすることで良い焼き色がつく。
 →タレを煮詰める時は、焦げやすいので弱火でじっくり煮詰める。
  • ししとうは通常、破裂防止のため皮の表面に切り込みを入れますが、今回は串に刺してししとうに穴が開くのでその処理が不要です。
レシピ作成者:菊間 恵子(ナチュラルフードスタイリスト)
(出典:ベジシャス第54号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.