[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > みょうが寿司とみょうがの即席ピクルス

みょうが寿司とみょうがの即席ピクルス

印刷ページ

最終更新日:2020年12月25日

みょうが寿司とみょうがの即席ピクルス
 みょうがのピリッとした刺激と爽やかな風味が食欲を誘います。
 暑くて食欲の落ちている時にピッタリです。
 みょうがの即席ピクルスは、肉料理や魚料理の付け合わせにも合います。

材料(1〜2人分=作りやすい量)

ご飯(硬めに炊く) 1合分
みょうが 2個+適宜
ちりめんじゃこ 大さじ2
白ごま 小さじ1
1個
もみのり 適宜
A 合わせ酢(作りやすい量)  
 米酢 1/6カップ
 砂糖 25g
 塩 5g

作り方

  1. Aの合わせ酢をよく混ぜ合わせる。みょうが2個をみじん切りにし、A30ml中に15分ほど漬ける。残りのみょうがは縦半分に切り、残ったAの合わせ酢に漬けて即席ピクルスにする。
 →調味料が溶けにくい時は電子レンジに10秒ほどかける。
 →みょうがは粗みじんくらいの方が食感が良い。
 
  1. 卵は薄く焼いて細く切っておく。
(ポイント)
 卵を耐熱皿に入れてときほぐし、砂糖、塩ひとつまみ(分量外)を入れて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジに1分かけ、取り出して細く切る。お手軽な錦糸卵のできあがり。
 
  1. ご飯をボールに入れ、1でみじん切りにしたみょうがを合わせ酢ごと加え、ちりめんじゃこと白ごまも加えて、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。
 →ごはんはしゃもじで切るように混ぜる。
 
  1. 皿に盛り付け、卵とのり、1のみょうがの即席ピクルスを飾る。
  • みょうがを縦半分に切って漬けた即席ピクルスは、保存容器に入れると冷蔵で2〜3日日持ちします。
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第55号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.