[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の需給促進 > 簡単さといも餅/ごはん入り

簡単さといも餅/ごはん入り

印刷ページ

最終更新日:2020年12月25日

簡単さといも餅/ごはん入り
 さといもをつぶしたりまとめたりは大変そう・・・
 そんなことはありません!簡単であっという間にできて、どこかほっとする味の料理です。

材料(2〜3人分)

さといも     2個
ごはん     1合
    少々
ごま油(またはサラダ油)     適量
さといも餅用みたらしだれ(つくりやすい量)
 しょうゆ     大さじ1
 砂糖     大さじ2
 みりん     大さじ1
 ※かたくり粉     大さじ1+1/2
 ※水     大さじ3

作り方

  1. さといもは洗って皮付きのまま皿に乗せ、ラップをかけてすっと串が通るくらいまで(約3〜4分)レンジで加熱し、皮をむく。ごはんは冷たいときはレンジで温める。
  2. みたらしだれを作る。小鍋にしょうゆ、砂糖、みりんを合わせて中火にかける。沸騰する直前に弱火にし、※を合わせた水溶きかたくり粉を少しずつ加え、とろみを調整する。好みのとろみになるまでかき混ぜながら加熱する。
  3. ボウルに1の皮をむいたさといもとごはん、塩を合わせ、すりこぎなど(コップの裏底でもOK)で餅をつくように潰す。
  4. 2口ぐらいで食べられるくらいの小判型に丸めたら、ごま油をひいたフライパンで焼き色がつくまで両面焼く。お皿に盛り付けて2のたれをかける。
 →さといもには既に火が通っているので焼き色をつける程度でOK。
  • ごはんのつぶつぶが残っているくらいがおいしいです。
レシピ作成者:中山 晴奈
(出典:ベジシャス第61号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.