野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > 白うりと豚肉の梅肉炒め

白うりと豚肉の梅肉炒め

印刷ページ

最終更新日:2020年12月25日

白うりと豚肉の梅肉炒め
 うりのしゃきしゃき感が爽やか!梅肉の酸味が効いてこの季節にぴったりの一品です。

材料(1人分)

白うり     1/6〜1/4本
しょうが     薄切り1枚
A      
 梅干し     大1/2個(正味約小1/2)
 酒     小さじ1
 みりん     小さじ1/2
 しょうゆ     小さじ1/3
豚ロース薄切り肉     60g
B      
 塩、こしょう     各少々
 酒、かたくり粉     各小さじ1/2
いりごま(白)     適量
塩、油      

作り方

  1. 白うりは縦半分に切ってスプーンで種を除き、皮をむいて小口から1cm厚さに切る。塩少々をふって軽くもみ、10分ほどおいてしんなりしたら水洗いし、ペーパータオルなどで水気を拭き取る。
(ポイント)
 白うりは塩もみして余分な水気を抜いてから炒めると水っぽくならない。
 
  1. しょうがはせん切りにする。梅干しは種を除いて包丁で細かく叩き、残りのAを混ぜる。
 
  1. 豚肉は5〜6cm長さに切り、Bの塩、こしょう、酒をもみ込み、かたくり粉をまぶす。
 
  1. フライパンにサラダ油小さじ1と2のしょうがを入れて中火にかけ、香りが立ったら3を加えてさっと炒め、火が通ったら一旦取り出す。
 
  1. 4のフライパンに油小さじ1を足し、1を加えて中火でさっと炒め、4の豚肉を戻して2の梅のたれをまわし入れ、全体を炒め合わせる。器に盛ってごまをふる。
  • 余ったうりと豚肉を使って豚汁風のおみそ汁もできます。
レシピ作成者:高松 京子
(出典:ベジシャス第66号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449