野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 各種業務の実施に関する情報 > 野菜の消費拡大・需給協議会 > たっぷりキャベツのホット・マリネ

たっぷりキャベツのホット・マリネ

印刷ページ

最終更新日:2021年1月25日

たっぷりキャベツのホット・マリネ
 ホットドレッシングでマリネするのですぐに味がなじみます。
 少し甘めのドレッシングに隠し味のしょうががポイントです♪

材料(1人分+作り置きの分)

キャベツ     1/3〜1/2個
その他彩り野菜
(にんじん、きゅうり、赤たまねぎなど)
    適宜
パセリ(トッピング用)     少々
ドレッシング      
 しょうがのすりおろし     1/2かけ
 砂糖     大さじ1/2
 しょうゆ     大さじ1+1/2
 酢     大さじ1+1/2
 塩・こしょう     少々
 サラダ油     大さじ3

作り方

  1. キャベツは一口大、その他の野菜は薄切りにする。
 →キャベツは外側も内側も味わえるよう串切りがおすすめ。
(ポイント)
 ビタミンUが豊富な芯も薄切りにしてぜひ。
 
  1. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで1〜2分温める。または鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
(ポイント)
 しょうがはおろし器にアルミ箔を敷いてすりおろすと無駄がなく後片付けも楽。
 
  1. 2に野菜を全て入れてよくあえ、ポリ袋などに入れて冷蔵庫で冷やす。
(ポイント)
 汁気が下に溜まるので時々上下を返しながら30分程度。

応用編

たっぷりキャベツのホット・マリネ 応用編
 魚介やハム、ショートパスタなどを加えてボリュームサラダにしてもOK。
  • たくさん作って、すぐにサラダとして食べてもOK!長めに漬けたものはお弁当や作り置きおかずとしてもOK!と、いろいろに楽しめる重宝な一品です。
レシピ作成者:つるさき ひろみ(レシピクリエイター)
(出典:ベジシャス第71号
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 野菜業務部 (担当:管理課)
Tel:03-3583-9449